2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ウェブはバカと暇人のもの』中川淳一郎

立ち読みした ちょっとだけ 最初と最後だけちゃんと読まないといいたいことは解からないみたい。バカとはさみは使いようだから、ここまで扇情的なタイトルをつけるのは逆にばかっぽい気がする。言いたいことは別のことかもしれないけど、あおりすぎなタイト…

『この世界の片隅に』こうの史代

ついに下巻がでた。 上巻、中巻ときて、じりじりと忍び寄るその日が、もう怖くて怖くて。でも細かい生活の描写が、感心したり、おもしろかったり。 下巻はその盛り上がりをみじんも損なうことなく、しかし大げさではない、ありふれて、深い物語。いやーこの…

PC調達屋さん

etc

今日は終日PC調達屋さんで終わってしまった。。 リカバリ済みだった4台にOfficeをいれて梱包して送るんだけど。うっかりWindows Updateもやったり、箱探したり、箱はあったけどPCつつむビニールがなくて、ゴミ袋きってセロテープはって作ったり、他のPCの…

『テンプル騎士団の古文書』レイモンド・クーリー

ジャケ買いみたいなタイトル買いみたいな。下巻はまだ読み中。安いダン・ブラウンみたいなかんじ。紙の都合かご都合主義的に話がしゃっしゃかすすむ。こういうのを読み始めると途中でやめるかどうか悩むのだけど、まあマンガみたいなもんだと思ったり。でも…

広島工業大学の保健室だより

etc

http://www.cc.it-hiroshima.ac.jp/12serials/04hoken_data/tayori_14.html 健康診断の結果が出て、中性脂肪もLDL-コレステロールも低すぎなのだが、これが高いとどうなの? と思って、goolgle さんで site:ac.jpでしらべてみるとこんなサイトが。 イラスト…

結婚するための3つのほにゃららら

etc

はてダ/orangestar/20090424/1240554146 から http://www.keikotomanabu.net/article/renai/ 「草食系エリートメンズが恋愛結婚したくなるLOVEアプローチ術」 >人として信頼できる、気持ちがいつも安定しているということを印象づけてからひどぃ。。 結婚し…

リアル小者に遭遇したら

『他人の権力(?)を嵩にして偉そうにふるまう』という、ドラマにでてきたら主人公たちにしょうもない茶々をいれたり、小説にでてきたら上から何か落ちてきてべしゃっと死ぬような、生涯主役になれないキャラクタ。そんなのフィクションでしかお目にかかっ…

不二家のネクター

etc

http://blog.excite.co.jp/shokotan/2872085/ しょこたんが不二家のネクターうまーて。マジうまよ。 神です。 うとりこんなのもw http://blog.excite.co.jp/shokotan/2872072/

JavaDriveのサーブレットがすごすぎる

http://www.javadrive.jp/servlet/index.html サーブレット(Servlet) / JSP入門 ネットで検索するとよくでてくるんだけど、ここにある「スケジュール管理」がすごい。サーブレットでhtmlまで全部出力しているのだ。サーブレットの勉強だからいいんじゃんなの…

Javaの研修の教科書

もー決めた。 今年の教科書はこれにするのだ。明解のほうははやくきめたが、Webアプリのほうは悩んで自分でも資料を作ったが、やっぱりツメが甘い。プログラムの種のwebアプリまでつくって、そのwebアプリにがつがつ機能追加するに決めた。あとOracleでやる…

『夜光の階段』松本清張

ドラマになるというので本屋に並んでいたのを買った。松本清張はいくつか読んでいる。数が多いし片っ端から読むというのはできないので、話題になったりしたものをぽつぽつと。話は野望を抱く青年美容師がのしあがっていくという話。悪い人が主役というパタ…

ばいばいJava

http://slashdot.jp/articles/09/04/20/1239223.shtml http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/20/news110.htmlさらば・・・なんつってOracleってさあ、神託って意味でしょ? なーんでデータベースが神託なわけ? 神のお告げ? 意味わかんないなあ。。…

新人研修で最初にどの言語を教えるかってなぜかうちはなりゆきでCOBOL

http://d.hatena.ne.jp/hiro_nemu/20090415/1239808950 ありの日記 をみて、自分がはじめて自分でプログラミングっぽいことをわかるようになったのはJavaScriptだったなあ、とか思った。会社で最初に習ったのは時代も時代なのでCOBOLとAccessかな。Accessは…

考えるとは何か

「自分なりに一生懸命考えた」というのは、悪いことではないが必ずしもよいことではない。 「考える」には2種類ある。自分が経験したことや知識や観察、情報収集の結果を、自分の中でまとめて考えて、口頭や文章、その他表現手段で、他人に伝える形にしたり…

アルゴリズムたいそー

アルゴリズムが始まったとたん新人たちが死にかかっている。つーかうちのはアルゴリズムというのだろうか。謎。

excelで複数のシートのページ設定を一括でやる

etc

すべてのシートを選択して、印刷プレビューをやると失敗である。すべてのシートを選択して、印刷プレビューにしないで、そのまま、ファイル→ページ設定 をする。そしたらがつんと! できるじゃないですか!wやはりまじめにやり方を探してまじめに読まないと…

Python 3.0.1

よくみたら見たら http://www.python.org/download/ 3.0.1がでていた。いれなおす。そうそう。 マスコットキャラ?が、いけちゃんに似ている

ダウンロードインストールHelloWorld

http://www.python.jp/Zope/ のダウンロードから、3.0をダウンロード。2と3どっちがいいのかわからないで、http://journal.mycom.co.jp/news/2008/12/04/041/index.html な記事があったので、じゃあまだ頭がからっぽだし3にしてみる。Windowsなのでインスト…

背景のグラデーションだけが欲しいときの前面の文字消し方

たとえば左から右にグラデーションがあって前面に「商品情報」とか文字があるバナー的な画像で、文字をかえて別の画像を作りたい場合。文字を塗りつぶせばいいが、普通に塗りつぶすときれいなグラデーションにならない。そうなると、きれいなグラデーション…

MacでGIMPをダウンロード

先日生き返ったibookにGIMPをいれた。http://gimp.lisanet.de/Website/Overview.html 前回は日本語フォントを出すためにかなり壊してしまったが、果て今回はどうしよう。ままままだ日本語フォントをみていないが インストールして起動して、ドックのGIMPをク…

どうやったらアクセス数がのびるか

etc

前までどっかでやっていたブログは気づかぬうちにぐんぐんアクセスのびたのだが、ここはまるでからっきし。何が違うとかいうと記事が違う。やっぱ技術ネタかかなきゃだめだね。他人が欲しいというねたをかいておかないと、どうにもならぬ。 となると、新人研…

業界用語とかウツ対策とか

そういえば。業界用語講座をやってないなあ。業界用語なんて最近はどうせどっかのwebでまとまっているだろうし、ペーペーの新人が当たり前のように業界用語つかっていると気に食わない(w ので、業界用語を無理して使う必要はないが、変な言葉をつかう年上の…

ネットワークの話をしてみたよ

今日はコンピュータの歴史やシステム開発の歴史。かなりいーかんげんというか適当で。午後イチはネットワークの話する。ネットワークというか、IPアドレスとドメインとDNSの話だ。午後イチなのにみんな結構起きていた。すげえ。なんでかな。自分がちゃんとし…

人に何かを頼むときは

時間をきっちり言う きっちり守るように頼むそのためには先に自分で時間を決めておかねばならない。。。ハードウェアとソフトウェアについてものすごくしゃーっとしゃべる。どれくらいしゃーっかというと、30分ずつぐらいだ。自分がそれほど語彙がないという…

データ入れ替え

昨日は久々に休日出勤してシステムのデータの入れ替え。季節労働、組織変更対応である。もともとシステムが組織変更とかちいいいーーーっとも考慮されていないので、イタイ。しょぼん。バッチをとめ バッチをとめ ダンプをとりscpでおくり リストアしてバッ…

先輩の話を聞く

先輩の仕事の話を聞いたりした。先輩方、しゃべってくれる時点でかなり2割な人たちで、新人たちもいろいろ質問。よかったなあ。そのあとはexcelの課題。新人みんなPC経験者だけど、excelはほとんどいなかった。そしてPC経験者だけどたいしたことができない…

Tomcat+Apacheでアプリを追加したとき

etc

久しぶりすぎて忘れた/usr/local/apacheの場合の起動と終了/usr/local/apache2/bin/apachectl stop と /usr/local/apache2/bin/apachectl start人の頭は三歩・・・workers2.propertiesにも追加したけど未だつながらない。httpd.confにも追加するのね。。。

新人研修の一番最初ってなにする?

パソコンをくばる マウスをくばる 今日パソコンをくばってさあネットワークにつながってるか確認しよーぜー、とやってみたら、誰一人つながらない。あらかじめすべてのパソコンに無線LANの設定をしていたのに。じょんがらじょんじょんと打撃を受けつつ、説明…

モフとかふぐぶぐとか

最近ネットでモフしたいとかモフしろということばをみる。また変なのが流行りだしたなあとまこの本をとりだしたら、ふぐふぐなることばがあった。 ふぐふぐって口のなかが食べ物でいっぱいのかんじとか、袋状で適度にやわらかく動かせる感じだ。モフモフも立…

ファンタジーは中世なのとか

http://anond.hatelabo.jp/20090406145804なかなか。。。。 ツッコミどころが満載なのだが。あれ。 ファンタジーっていったいなんなのだろうと思った一時期、前後して我が家ではヨーロッパ中世がはやっていた。意味不明。ヨーロッパ中世というのはまあ、悪魔…