ゴジラはあさってここに来る

 ぼくは知らなかったけれど
 ゴジラはあさってここにくる
 みんなは知っていたらしいけど
 特に何をしようともしない
 逃げるとか騒ぐとかやけくそになるとか
 ぼくはいてもたってもたまらなくて外にとびだして
 いつもとかわりない街の様子に戸惑った
 バギーをおすヤンキーのお母さん
 買い物カートをおすがくがく震えたおばあちゃん
 子どもとポケモンGOをやりにきたおっさん
 けだるげに寝そべる猫のそばから動かないメガネのおばさん
 そうだ猫だって散歩している
 騒がしい空気の気配もない
 もしかしてゴジラがくるのはガセなのかな
 おまわりさんにきいて確かめてみようか
 一番近い交番はどこだろう?
 駅まで行く?
 こっちは忙しいんだって、怒られやしないかな
 どうする? どうしようか、どっちへいこうか、何をしようか……
 考えているうちに、自然と駅のほうへ歩いていて、店の扉をあけた
「いらっしゃいませー」
 パブと名を冠しているくせに居酒屋みたいな出迎えかたをする
 しょうがないからカウンターで一パイントビールをかって
 とりあえず席に座って
 まだ人もまばらな明るい時間帯から僕はビールをのんだ
 まだ時間はある
 まず落ち着いて、いまからできること、明日できることを考えよう
 ゴジラはくるのはあさってだ