2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

CC WEB PARTY 勝手にれぽーーーと!

先日ファンクラブで行われた高画質高音質UST的企画。twitterのハッシュタグ #ccwebparty を頼りに、ざざっとレポートいたします。一応クローズドな企画なのでどこまで書いていいのかわからないけれど、動画の録画の転載でもないし多分大丈夫だろうということ…

1年がきっと3年か5年か10年だったり

10年はオーバーだが。 CHEMISTRYの2人とSynergyの4人にとっては、この1年はそんな密度や濃度の時間だっただろう。ましてや年若い人にとっては、あまりにもめまぐるしい日々だったかもしれない。 あと半年とちょっとぐらい一緒にいて記念すべきツアーを…

iOS Development Quick Startメモ

プロジェクトをつくれ インターフェースをデザインせよ コードを書け ビルドして実行せよ アプリケーションのパフォーマンスを測定して調整せよ ヘッダーファイルを探す術:commandキーを押しながらダブルクリック API リファレンスを探す術:optionキーを押…

iOSアプリ開発をして思った3つのこと

つりっぽいタイトル・w・ 英語英語英語ひたすら英語。死ぬほど英語。泣けるほど英語。 ユーザーとしてはAppleが好きだが、デベロッパーとして腹が立ちすぎる。 単に仕事というだけではできない。iOSのアプリを作りたいと思わないとできない

宣伝をいれたり

時々アクセス数がぐにょんとのびるので、練習がてら広告をいれてみた。でも広告ってなかなかかっこよくみえない。テキストサイトにでる文字の広告とかすごい苦手だし。。かっこいい広告ばっかりでるならいいんだけどなあ。で。今日のCHEMISTRYは別…

iOSアプリ開発をはじめるために最初にすること

それはMacを買うことでもiPhoneやiPadやiPod touchを買うことでもなーい C言語を勉強することだ! windowsの方は苦しんで覚えるC言語 - 苦しんで覚えるC言語がおすすめMacユーザの方は…なんじゃろね?c言語? C言語?

隠しファイルの表示を切り替える

http://www.apple.com/downloads/dashboard/developer/hiddenfiles.htmlwindowsのデベロッパーなら拡張子や隠しファイルを表示しておくのは常識ですが(ちがう?)、まあsvnを使うなら隠しファイルはでてきてないと、かなりややこしいというか悲しい目にあう…

DANCE@TV 201012/04 放送分

CHEMISTRYがダンスし始めてから録画で見ている。ダンスは素人なので、ぜんぶがっつり見ている訳じゃないけど。おもしろいところは見る。 おもしろいとこ、ダンス番組におけるおもしろいところは、言うまでもなく、目をひかれるダンス。個人的に好きだったり…

FNS歌謡祭

Twitterやりながら、ケミファンの人たちと大盛り上がりでみた。 大盛り上がりだよ! ほんとに!もしケミがでなくっても色々ツッコミどころ満載だけど。ぼんやりと半分眠りながら思い出すと、どの曲もあまりにもこまぎれでほとんど何も覚えていない。。。あれ…

Base SDKがうんにゃらとかシミュレータのバージョンとか

Xcode3.2.5にしたら、BaseSDKがないよとかでてくる。 プロジェクトの情報で、ベースSDKは、Latestか4.2にして、iOS Deployment Targetで、3.2とかえらべば、古いOSもサポートできる。 で、できるはずなんだけど、この変更をしても何も変わらない場合がある。…

EXC_BAD_ACCESSをどうにかしたい

iOSアプリの開発がすすむうちに遭遇する「EXC_BAD_ACCESS」。javaらーからすると、はぁあ?という不親切極まりないメッセージだが、これをもう少しどうにかするための対策は ビルドができていて 「実行可能ファイル」の下に、アプリ名がでているので 選択し…

AdHocのipaファイルのipadへの入れ方

AdHocで配るのは、ipaファイルとAdHoc用のプロビジョニングプロファイル。2つセットでiPadにいれるには、 iTunesからいれる iPhone構成ユーティリティからいれる の2つの方法がある。 長い間後者に気づかず苦労した。。iPhone構成ユーティリティというのは…

AdHoc用のipaファイルの作り方

プロジェクトの設定を編集でAdHoc用の設定を作り、AdHoc用のプロビジョニングプロファイルを指定する。最初からReleaseの設定がある場合はそれをこぴるとよい ビルドの「Build And Archive」を実行 ウィンドウからオーガナイザを開く(勝手に開くかも) ARCH…