2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭遺体

頭痛いが。。 IT業界の辺境に身を置いてはや10年以上。ようやく「俺らの仕事は頭使うことだから」という上司の言葉がリアルになってきた。10年以上も頭をつかってなかったのね。 で今週はずっと家族が怪しい風邪をひいて寝込んでいたので、それも気にか…

ちまちまめも

MacBookのeclipseで、円マークでないバックスラッシュを入力する方法(eclipseに限らないと思われるが) option+円マークキーStringのsplit。 文字列が 「a + b + c」で、「+」で分けたい場合は、バックスラッシュ2つのあとにプラスをかく。 String[] ary =…

マガジンがかえなかった

帰り道にマガジンを買おうと思っていたが、うっかりコンビニを通り過ぎた。いったん家に帰って、アクエリアスを買うついでにマガジンも買おう!、と近所の個人商店なスーパーにいったら、アクエリアスはあったがマガジンはなかった。がっかり。フライングで…

どっとノート

最近話題のノートといえばこれコクヨS&T キャンパスノート(ドット入り罫線) 5冊パック B罫 ノ-3CBTX5posted with amazlet at 09.10.19コクヨ (2009-06-08)売り上げランキング: 38Amazon.co.jp で詳細を見るじゃないですか。え、最近じゃないですか、もう。今…

文房具屋にガムテープは売っているのか

1件目には売っていなかった。2件目には売っていた。よかった。勢いで麻ひもも買った。何に使うかわからんがw。文房具屋に行ったのはもう一つ目的が有って、シャーペンが欲しかったのだ、シャーペンが。なぜか気がつくと家中からシャーペンの生息数が減って…

さんぷるうぇぶ

みたいなものをつくろうかと思ったけど、家だとコードがでてこない。macだからeclipseのキーもちょっと違うのがイラちだし(・ω・)。おいらのMacBookのほうが会社のデスクトップよりはやいんだけどね〜。ち。でも家でもコード書いたりし始めたら、いったい…

今日一日何をしていたか

ぶっちゃけはっきり思い出せない。プログラム直したりプログラム直したりプログラム直したりしていたんだろうか。たとえばだ。2次元の表をテーブルに持つとしたらどんな設計をする? ただし、縦軸と横軸の項目は可変になるので、それ自体を列名にすることは…

打ち合わせじごく

朝は午後からの打ち合わせの準備(締め切りがこないと仕事しないヲれ)、午後はお客と打ち合わせ、帰ってきたら社内で打ち合わせ。何もしないうちに1日が終わってへこめヲれ。

HTML5 3Days Tech Talk(10/2)にいってきた

真の目的はGoogle潜入ぅぅではないが、ほとんど予習なし。19時からセルリアンタワー内のGoogle内のどっかではじまるらしいが、受付がわからずうろうろする。スタバが目印というが、スタバの宣伝看板はあれどスタバがみつからない!! ふがふが!! うろうろ…