HTML5 3Days Tech Talk(10/2)にいってきた

 真の目的はGoogle潜入ぅぅではないが、ほとんど予習なし。19時からセルリアンタワー内のGoogle内のどっかではじまるらしいが、受付がわからずうろうろする。スタバが目印というが、スタバの宣伝看板はあれどスタバがみつからない!! ふがふが!! うろうろしてホテルでお姉さんにきいたら、つらーっとつれていかれる。最初にきた場所にw。よくみると小さい受付があって、よくよくみると、右手にすっげえちいさい4畳半もなさそうなスタバがあった! ぎゃふんぎゃふん! と一同で腹を立てる。
 名前をいったら蛍光ペンで線をひっぱられ、入館カードを受け取る。入り口は自動改札w。わくてか。入るとすぐにせまいエレベーターホールで、にゅいーんと6階にあがる。けっこう時間切り切りだったが、なんとか7時前に入室。
 きたこれ。Google。無料のお菓子がいっぱいおいてあるお! エスプレッソマシーンみたいなのもあるよ! ケチャップもマスタードもあるよ! 自動販売機は白ベンダーでGoogleのロゴいりだよ! 紙コップのコーヒー自動販売機は、無料だったよ! ぎゃふん。
 本編はじまる。時間は1時間*2なのだが、たくさんたくさんしゃべりたいことはたくさんあるので、おおむね早口で次から次に説明が進んでいく。html5については、日本と韓国で異常に盛り上がっていることのこと。なんなのだろうねえ。んで、次世代のwebシステムは、ネットがちょんぎれても使えるぞ、ということです。ああ、すげえ。そんなにしてまでwebシステムが使いていのか、とか、いやそんなツッコミ自体が時代遅れだ。これからの敵?はデスクトップの普通のアプリケーションですよ! そのうちですよ、ありとあらゆるシステムが、webアプリ内に格納されてしまうという、夢のようなあれがこれがそれがくるわけですよ、もしかしたら。Web DatabaseとかWeb Workerとかなんか色々ありましたが、まだまだなんかまあ大変そうですわ。
 5分もしない休憩をはさみ、後半はhtml5で追加される、canvas というタグを中心とした話。canvasは絵が描けそうなタグですが、canvasに絵を描くのはjavascriptなので、ほとんどjavascriptの話でござった。。。ま、ええ、目玉な感じではあるんですけどね。うくく。html5って、html5の世界だけだとどんだけ画期的な何かがあるのかなあ、とか思いましたが、まだ、別の話のようです。
 出席者は圧倒的に私服が多くて、案外年齢層が高くて、案外女子がいました。高いというのは、30代より上が多いのかなとか。もっと若い人がいっぱいのつもりでいったからさー。当然のようにPCやMac持ち込みで、2時間の間、ずーっとカチカチとキーを叩く音が静かに響き、夜フクロウが「ちゅい〜ん」と新着お知らせする音が断続的に鳴り響き、え、それどうよ、な感じですが、そういうのが普通の世界なのでしょうね。私服率が高いのにはびっくりしたよー。そして空調は暑かったよー。なんで?
 斜め後ろにGoogleのシールをはったMacBookをもっているお兄さん?がいたのだが、Googleのロゴだーとみてたら一瞬目があってしまった気が。その人はわりとわかいけど、他のGoogleぽい人たちは、何歳ぐらいだろう。30歳はすぎているよねえ、とかいってもっとわかかったらすんまそん。
 次にGoogleに潜入できる日はいつかなー、って、そうじゃなくて、html5とかjavascriptを勉強すべきだよチミィ。