2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土日はGTDでがんばった

etc

気になることを書き出して、次に具体的に何をするか決めて、できることはすぐするおおー なんかすげーはかどったー!次は来週のぷろじぇくつのレビューで真価がとわれるう

携帯電話で音楽は聴けないのねやっぱり

W31KのminiSDにはけっこー着歌フルがはいっていたのだが、どーもそれをCA001に移すのはできないらしい。ぐぐってみたが、なんか。結論を先にいうと、着歌フルを買う方がバカだ、ということだ。無料のばっかり地道にダウンロードして買うしかないですね。auは…

eclipseでwebアプリ開発でつかっているやつっていったいどれなの?

なんのことかというと、eclipse http://www.eclipse.org/downloads/ には、いまいろいろある。 Eclipse IDE for Java EE Developrs Eclipse IDE for Java Developers 中略 Eclipse Classic 3.4.2 自分はEclipse IDE for Java EE Developrsをつかっている。昔…

Wordでは本文をうまく使うとよいらしい

etc

最近Javaの資料をWordで作り始めている。大量の文字を流し込むなら、ちくしょくやしいがWordだ。 で。だいぶお利口になってきたヲレ。スタイルと書式である。デフォルトは「標準」なのだが、「本文」にする。見出しは「見出し1」や「見出し2」にする。 コ…

最初の壁 ループ

while文とfor文でいきなり劇的急ブレーキがかかったーーーー!!! 新人の最初の壁である。まったくの未経験者は、まったく理解できない。いやまて、COBOLでPERFORMとかPL/SQLでもFORかUNTILかやっているはずなのに、まったくわかっていない。いや、そんなも…

『単純な脳、複雑な「私」』池谷裕二

だんこがいさんの書評はむつかしいのだが、これはちょっと気になっていた http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51212153.html んで本やでみつけたら最初の方を立ち読み。読みやすくて面白いので買い。読み始めたらすっかりGTDの本をほおりだして夢中…

if文で一日っっって

明解Java入門編でにそって地道にやりはじめた二日目。if文で1日(。。)あんぐり。すばらしい量の説明である。さすがに落ちこぼれはいない。が明日からは五倍速でとばしていきますふんがーーー!

整数と実数って言い方はどうよと思う訳よ10年素人わ。

もう新人研修はこの本て決めてもう9冊もかっちゃったわけだけど。この本は「整数と実数」というような書き方している。 うちの会社は(自分も該当)数とかぜんぶただの数なわけで、小数点も身長や体重でしかお目にかからないような人しかこない。なのにこの…

やっちまった。。

Amazonで早く来るのがただというサービス中のやつで、配送先を間違えて指定してしまった。直後に直そうと思ったらもう配送準備なので取り消し不可だった。あー、そりゃそうか。そういうサービスだもんな。がっくり。明日は土曜日。誰か出社しているよねとい…

openmeetings

etc

openmeetingsはオープンソースのweb会議システム http://code.google.com/p/openmeetings/ テレビ電話のテストをした。マイクの性能がほにゃららなのか、声をはらないとひろってくれない。これをつかうかといっているひとは声でかい人だからまいっか、とか。…

iChatでGTalkする

etc

http://www.google.com/support/talk/bin/answer.py?hl=ja&answer=24076Google トークに接続するよう iChat を設定するにはどうすればよいですか。こんなサイトがちゃんとあった。。。。

SQLがぽんこつ的にわからない

新人にどうやって教えるか?SQLって難しいのかどうかもよくわからない。難しいSQLは確かにあるが、新人がちょろっとやるくらいのSQLは・・・。しかしわからない人もいる。でもわかる人もいる。同じ時間かけても。直前までにやったことやきいたことをスカーっ…

『できそこないの男たち』福岡伸一

この本を読むと、男性を許せる気分になりますw ほんとか? いや、すこし。高校生ぐらいのうちにこれをよんでおいたらよいですね。この人の文章は独特の物語的というか映画的というか、雰囲気がある。 『ドナウよ、静かに流れよ』大崎 善生 に似ているかも、…

GTD

GTDの本を読み中収集→整理→処理、整理→レビュー→行動よくみるとちがう

人に教えていると

どんどん中身がからっぽな気分な気がしてくるよ。なかなかどおしてぼよよよんよん。 今年の新人は12歳下ぐらいなわけだが、もうこうなると年齢は関係ない。違いがあるのがよくわかるので逆に楽だ。いや、いままでも年齢の近い人も、別だったのだが、勝手に…

好物はどこでたべると一番うまいか

etc

好物は、 最初に食べる or 最後にとっておくいつたべたら一番おいしいんでしょ。 おなかすいているときは、最初にぱくぱくっと食べてしまうともったいないとじだんだふむはめになったり、最後までとっといたら誰かにとられたり、おなかいっぱいになって食べ…

Pythonを2.6で勉強中

せっかくだから3.xからはじめようぜい! といきりたったが、英語しかないのですぐざせつ。いわゆる”みんぱい”かって勉強?中。 しかしあれだな、この本すごいわかりやすいぞ! プログラミング初心者でも経験者でも読みやすい! いままで自分が読んできたどの…

CSS

今日はスタイルシート。基礎の基礎の基礎なんだけど、サンプルをコーディングするにも、みんな結構時間がかかるし、疲れるみたい。くたくたのぴーすけ。でも若いからね。死ぬほどがんばれ。それくらいのキーボードたたく量でへばってちゃ、はてダはかけない…

htmlとか

新人研修でhtmlの講習が始まる。目の前にあくびするわため息つくわ手をぬくわのあほがいて、席替えは一番遠くの席にしてやろうと思う。 つーかクビ。 バイバイきーんだ。 寝るやつもいるけどね。休み時間にしていいよっていったとたんにヤニ部屋にいく奴とか…

例外・コレクション・JDBC

ゴールデンウィークで新人研修をすっかり忘れていたが。書籍とhttp://www2.knowledgewing.com/course/cac?ca=CA071101とかをみくらべていたらだいぶわかるのだが、書籍は基本仕事ではない。学生むけっつーかJavaを勉強するそのものが目的になっていたり。ど…