2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterは若い人にはわからんだろうな

最近Twitterがはやってきた。カツマーより前からちょっとはやっていた。登録は前からしていたが、当時はつぶやきが英語ばかりだったし、やっている人も少なかったので全然だったのだが、ここへきてがぜんはやり始めている。ま。またすぐブームがさるかもしれ…

社内文書とかさ

うちの会社は会社のていをなしてない。就業規則はさすがになんとかまとまっているが(いやそんなことねえや)なんとか届けとかそういうフォーマットの管理がへべれけだ。100万語ぐらいの悪態をおれは内包している。

JSFの厳しい点

・普通のhtmlから、マネージドビーンの特定のメソッドを実行できない点 ・可変2次元配列ができない点(すげームリしてCSSを駆使しないとできない点)

JSFは時代遅れですかなんですか

http://www.jsftutorials.net/上のほうがぜんぶJSF2.0になってる!!

hibernateで外部結合するメモ

★xmlにmany-to-oneを定義する fetch="select" outer-join="auto"(true?) insert="false" update="false" not-found="ignore" ★left outer joinをかく(lazy=trueだからだと思われ) from Employee emp left outer join emp.company

Antを実行するといちいち

JSPのバリデータが実行される。遅い。 いらん。 保存のときだけでええやん。 解除はどこでするのーぅ ★追記 debit-credit-monkeyさんのコメント(ありがとうございます)で冷静になって設定をみてみるWindows→Preferences→Validation Validatとかで検索して…

ecliseのServerのlibってどこだろう

と思ったら すなわち ServerのRuntime EnvironmentsのTomcat installation directoryなので 元のTomcatのlibにjarなど追加すればできた

音楽とその他のこと

etc

ttp://d.hatena.ne.jp/walkeri/20090701#p1 大量にブックマークがついていて自分もつけちゃった。 いくつか引用。 「魂のレベルが違いすぎる」 音楽とは「時間の流れを身体で感じること」であり、それは「美しさを尺度とする」。 古典に当たっていれば、とっ…

Javaドリル

時間が中途半端なので、新人研修中につくったJavaドリルをまとめた。ついでにネットを検索して、プログラミングの基礎みたいな問題を探した。 いろいろあるけれど、初心者向けは少ない。小学一年生のようなドリルがいっぱいあればいいのに。 そのうちどっか…

galileoの自分的新発見

faces-config.xmlの間違いを教えてくれる faces-config.xmlに黄色い波線がでていたので何かしらと思ったら、ワーニングだった。managed-bean-classで指定しているクラス名のうえでF3キーを押したら、そのソースにとんだ! スペルチェック機能 でもうざいので…

ダンプとリストア

すぐ忘れる!pg_dump dbname > outfilepsql dbname リストアはpsqlだってばよん!