2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Javaな人がiOSアプリ開発をするための3つの心構え

Xcodeは利口になった、これでも。 eclipseはすばらしいIDEだ。無料だしプラグインでどんどん機能も拡張できる。このすばらしいソフトウェアに比べると、iOSのIDEであるXcodeは一言でいうと、不親切極まりない、非常に。だがこれでもすばらしくマシになった。…

iOSアプリ開発のXcode4で色々のってそうなサイト(英語)

IPhone iOS 4 Development Essentials Xcode 4 Edition - Techotopiaepubとかは有料らしいが すげえーなー英語って iOSアプリ開発の猛烈な壁だな

iOSアプリでSQLiteを使う参考サイト

英語ですが。Xcode4だし。An Example SQLite based iOS 4 iPhone Application (Xcode 4) - Techotopia SQLiteのiOS4のアプリケーションの例 IOS 4 iPhone Database Implementation using SQLite (Xcode 4) - Techotopia SQLiteの説明どっちを先ということは…

Postgresqlが遅くなってきたら

某システムの某検索が1年ぐらいたつと遅くなる。 去年も同じ事を同じ頃に言われて何か対応してどうにかなったはずだが、それがよほどささいなことだったのかメモがなくて思い出せない。あれこれちまちまやった結果、VACUUMとREINDEXするとどうにかなるらし…

iOSアプリでiPodのライブラリから音楽を選んで再生する(3)トラブル編の解決編

実機でMPMediaPickerControllerでiPodライブラリの曲を選択して戻ってきたら、ナビゲーションバーが消えていた件。戻ってきたときに [self.navigationController setNavigationBarHidden:NO animated:YES];とナビゲーションバーを表示したら解決した。なあん…

iOSアプリ開発勉強本とか

はじめてiOSアプリを作ろうとなったとき、どの本を買うかねえと検討しに本屋へいって、「これがいいなあ」というのを「今回はゲームだしcocos2dだからなー」と却下したのが真夏の頃。いまさら自分用にしれっと買った。iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレ…

iOSアプリでiPodのライブラリから音楽を選んで再生する(2)トラブル編

iPhoneアプリのコードを書いていたのに、諸事情でiPad2で先に動かした。動いた。しかしiPhoneでやってみたらちょっとおかしかった。 そもそも全体に貼付けたはずのUIImageVIewもちょっとずれている。上のほうにスキマがでてきる。ボタンをおしたらiPodライブ…

iOSアプリでiPodのライブラリから音楽を選んで再生する

シミュレータでは動かない。 もうちょっと大きい字で書いておいてよ!! 仕様 ボタンを押すと曲を選ぶビューがでてくる 選んだ曲のタイトルをラベルに表示する PLAYボタンで再生、PUASEボタンで一時停止、STOPボタンで停止する がいよう MediaPlayer.framewo…

iOSアプリで時計とアラームをつくる勉強

とあるサイトを参考にしつつ。 時計 デジタルで時間を表示する。 背景の画像を10秒ごとに変える NSArrayにUIImageをいれておいて配列でまわしていく NSTimerでスケジュールを指定 別のVIEWを用意して、画像を切り替える秒数をスライダーで変更できるように…

iOSアプリでSQLiteを使う方法を勉強する

SQLite Tutorial for iOS: Creating and Scripting | raywenderlich.com毎度お世話になっているサイトで勉強。 パート1と2にわかれている。パート1でやってること SQLite の概要 便利なサイトからデータ用の単純なカンマ区切りのcsvファイルをダウンロー…

本とテキスト

紙の製本された『本』は危機に瀕していると思う。それは『本』を提供する側が、すべての本が本のままで有ってほしいと思っているからだと思う。『本』はそもそも貴重なものだ。長い歴史の間ずっとそうだったと思う。知識は大抵本の中に閉じ込められていて、…