iOSアプリでSQLiteを使う方法を勉強する

SQLite Tutorial for iOS: Creating and Scripting | raywenderlich.com

毎度お世話になっているサイトで勉強。
パート1と2にわかれている。

パート1でやってること

  • SQLite の概要
  • 便利なサイトからデータ用の単純なカンマ区切りのcsvファイルをダウンロードして、SQLiteのDBに入れる
  • 普通のcsvなら簡単に入る
  • 例で使うcsvは、ある項目だけ、ダブルクォーテーションで囲まれてそのなかにカンマがあったりする
  • こういうデータの場合はpythonを使おうぜ
  • ついでにグラフも見ようぜ

グラフをだすところはちょっと時間がかかりそうなのではしょった。
parseBanklist.pyの後半、# Get failed banks by year, for fun から plt.show() はコメントにして実行したら、DBにデータを入れるだけでおわる。


パート2でやってること

  • Xcodeでの作業中心
  • 1データを入れる用のクラスを作る
  • データベースを操作するクラスを作る
  • iOSのアプリ起動時にとりあえず実行してログにだしてみる
  • テーブルビューを使ってアプリの画面に出す
  • かつタップすると詳細画面をだす


できたー
しかしSELECTだけで終わっちゃっていたあー

CoreDataの説明も他でやっているみたいだが。


ちなみにこのサイトのわんだほーなところ

  • 最後にソースファイルを一式ダウンロードできる(おしげもなく!)
  • 主にコードだけ読んでコーディングしてもわりと動く(どのファイルのどこに追加するかは気をつける)
  • 英文が非常に簡潔かつ楽しい。cocos2dやTechCrunchの英語に比べると格段に読みやすい