iOSアプリで時計とアラームをつくる勉強

 とあるサイトを参考にしつつ。

時計

デジタルで時間を表示する。

  • 背景の画像を10秒ごとに変える
    • NSArrayにUIImageをいれておいて配列でまわしていく
    • NSTimerでスケジュールを指定
  • 別のVIEWを用意して、画像を切り替える秒数をスライダーで変更できるようにする
    • 別につくったviewでのスライダーの値を、元のviewへの渡し方がわからない。参考にしていたサイトの記事が、そこらへんをちょっと書き漏らしているようで惜しい。悩む。
  • デリゲートで実装。viewが消えるときに値をもとのviewへ渡すようにする。
    • この一言で説明を終わらせているサイトが多い。現時点はそれにならう

アラーム

指定した時間が来たら音を鳴らす。

  • アラームの時間を指定するために、スライダーのviewにUIDatePicker、UISwitchを追加。
    • UIDatePickerは時間だけの指定もできる。
    • UISwitchでONの時は、時間がきたら音が鳴るようにする。
  • UIDatePickerで設定した時間と、UISwitchの値も、デリゲートで最初のviewに渡すようにする。
  • 音のファイルを探す。なかなかいいのが見つからない。
  • NSTimerのスケジュールのメソッドに、そのときの時間と指定されている時間を比較して、同じだったら音を鳴らす。
  • 音が鳴っているときにスイッチがあるviewにいってスイッチをOFFにしたら音が止まるようにする
    • なんか色々てこづった

気になる点

  • 音が鳴りだすとき一瞬時計の表示の更新がとまる
  • 最初のviewからスライダーの画面にいくときのボタンが下にあってダサイ
  • アラームの時間を保存できるようにしたい
  • 画像を写真から選べるようにしたい
  • 時計をアナログでも出せるようにしたい


うーん色々あるなあ