2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『インターステラー』宇宙の旅

三時間の行きて帰りし宇宙の旅。観ている間はウソみたいに時間が気にならなかったが、終わったときには、本当に自分が宇宙と時間のずっと遠くへ行って帰ってきたような感覚がどっと押し寄せた。こんな体験ができることは、なかなか無い。 公開前、映画館に行…

書くエネルギー

やはり書くエネルギーをたいしてもっていないようで、ブログを書いたら他のものが書きにくくなるなぁと分かった。短い文を毎日書きつつ、などと思ったけど。いやしかし、筋トレのつもりなら、そこをがんばるべきだろうか。

高倉健の秘話というコンテンツ

高倉健が亡くなっていた。もう密葬もすませていた。お別れ会とかしませんよ、なファックス流して。しょうがないので、テレビは「秘話」を流しまくる。どうも「秘話」ばっかり。 どうしてテレビが健さんの秘話ばかり流すのか、と考えたが、それは高倉健が「映…

すき焼きと肉豆腐

すき焼きが食べたいことがあるが、我が家にはすき焼き用の鍋がない。分厚いみんなでつつくような立派な鉄鍋でやるすき焼きやとても美味しいが、そもそも、そのような鍋もめったに売っていない。親にどこで買ったか聞いても無駄だろう。三十年は確実にたって…

『インディペンデンス』

夢いっぱいの未来に包まれるような多幸感と、やり残したこと、できなかったことへの焦り、諦め、伝えられなかった喉元につまるだけのコトバの原石。 いまでも思い出すと、ぐっと詰まるような錯覚をおこす。 「ちょっと、何やってるの!」 「え、えと…」 「ほ…

縦書きのデザイン

縦書きのデザインがあると知り、縦書きで書いてみる。一行だけ書いただけでは、広告がでてくるだけでうんざりである。広告を追い出すほどの量がなければ、これは使ってはならない。 それはどれほどの量だろう。おや、もうでてこなくなった。広告がでてこなく…