2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Tomcat3.xのメモ

久々に。 Tomcat3.xで動いているお客さんとこのWebアプリがとまる。なんでやねんとログインして、わからんから再起動。あとでログを確認するかと思ったら、Tomcat3.xは起動時にログを上書きしちゃんだよ。ぴんち。 再起動する前にバックアップとらなきゃ…

ああついにかっちゃった

これ。 ずっと買うかどうかまよっていて、結局ついにかってしまった。スクワットはちょい前からやっているんだけど、やっぱ本を読むとちがうね。スクワットばっかりやっていてはだめらしい。というわけで今日からスタートよー!と思ったら、ビールのんでほろ…

文章の基礎

文章の基礎とかって、webを検索してもいいのが見つからなかった。「作文の基礎」「小論文の基礎」とか「ビジネス文書のテンプレート」とかでてくるけど。ちょぴっとあっても内容が高度過ぎ(w。論理的に云々いう前に、単純に書き方みたいなのがほしいなと思…

ビジネス文書の書き方

結局1日かけてビジネス文書に関する講義資料を作ってしまった 講義をするかわからないけれど、フォーマットのテンプレはExcelやWordの実習ネタに使うとかwhttp://www.itp.ne.jp/contents/business/tool/business.html からちょっぱって去年の資料とブレン…

いい天気だがさむいさむい十分さむい

最終確認

人事のほうと最終確認をしたのだがどうも話が四方山に寄り道まくる人たちで話がしにくいwおかげで丸秘情報も聞いたけど。 準備万端なはずだが、なんかスカーッと忘れている気がしてならない。。

サーブレットとJSP

研修用のサーブレットとJSPをつかったべたなWebアプリのサンプルを作り中。作っているうちにだんだん難しくなってきて頭が痛くなってきて、こんなの新人がわっかるわけねーやと気づく。油断するとすぐ難しくなるなあ。 フレームワークもJSTLもJava…

FSWikiの設定

fswikiをインストールしたけど、ディレクトリがwiki3_6_3_1のままでは覚えにくいので、シンボリックリンクをつくろうかなと思う。ln -s /var/www/html/wiki3_6_3_1 wikihogeとか。で、wiki3_6_3_1の中のwiki.cgiもindex.cgiというリンクをつくって、wikihoge…

カリキュラム

4月はもうそこなのに、カリキュラムがまだ曖昧。あれこれいっていた上の人たちも、すきにしていーよぉーになって、なんだもー5年前からいってよー、と思いつつも、どこもかしこも人手不足で。 アルゴリズムですか? もー10年まえどころか5年前くらいまで…

書きあぐあぐあぐあぐね続けている

最近読んだ読んでいる本。この人の小説は読んだことがないのだが、なぜかずっと気になっている。この本が先になったしまったけれど、語られていることは共感することが多かった。自分は万年小説家志望だが、そのくせ一行も書いていない。小説家志望という状…

JavaでWebアプリケーションをつくる人が学ぶべきこと

質問サイトとか掲示板とかみていると、Javaで初心者で質問している人がたくさんいて、初心者でもひとそれぞれだなあ、という感じ。JavaでWebアプリケーションをつくるには、Javaの基礎は無論だが、Javaとは関係ないWebの知識がかなり要る。もしかして最近勉…

JavaでWebアプリケーションをつくる人が学ぶべきこと

質問サイトとか掲示板とかみていると、Javaで初心者で質問している人がたくさんいて、初心者でもひとそれぞれだなあ、という感じ。JavaでWebアプリケーションをつくるには、Javaの基礎は無論だが、Javaとは関係ないWebの知識がかなり要る。もしかして最近勉…

横っちょから覗き見している本

PCセットアップ

朝(10時)から19台のPCをセットアップ中。セットアップとは具体的に何をするかというと コンピュータ名をつける、パスワードを入力する、ユーザをつくる ネットワークの設定 ウィルス対策ソフトをインストール Windows Update Officeをインストール その…

Tomcatが落ちた

おちた(・ω・)メモリがなんちゃらとか時々落ちるのだが ぐぐっていたら http://www.zulutown.com/blog/2009/03/12/solving-tomcat-outofmemoryerror-heap-space-and-permgen-space/ なのをみつけたが。

FreeStyleWikiをいれてみた

FreeStyleWikiをいれてみた http://fswiki.org/ PerlでかかれていてDBもつかわないということで、見た目もシンプルで。ダウンロードしてきたzipを設置したいサーバの場所にアップロード。 unzipで解凍して、FSWikiのサイトのドキュメントのreadmeをみたら、…

おおざっぱなTomcatのインストール方法

Windowsの場合は、zipで解凍しておくだけの方法と、インスーラーをつかってインストールする方法がありますが、zipがおすすめです。解凍したら、できたフォルダを、雰囲気出すなら c:\usr\local とかフォルダをつくって、その下においてしまいましょう。 Lin…

ページビューつけた

そんな機能あるんだー、とページビュー機能をつけた。 いきなり1だぜ。さみしい。ところでさっきコンロをふいていたら中指突き指したちっく。 キーボードたたくのに支障でまくり。ぴんち。ぎょ、ページビューってリロードでも1増えるのね。はてなではアク…

Webアプリケーションの学習方法

JavaのWebアプリケーションの作り方 っていまどきの人はどこで勉強しているんでしょ 「Java Webアプリケーション」で検索すると、現時点では2番目になっています http://www.wakhok.ac.jp/~tomoharu/web2004/text/index.html がおススメ。でも内容が多すぎて…

セットアップの用意

一覧名簿をつくり、用意したPCのコンピュータ名をきめ、どれをだれが使うか割り当てておく。 今年は例年よりややすくなめだがしかし結局多い。 ち。 おっと今気づいたよ。PCは午後から無制限勝負の会議がはじまる部屋においていた・・・おわってる

PCのセットアップ

今日はようやく打ち合わせをして、新人研修で使うPCのセットアップの打ち合わせとか。ネットワークの知識があまりないので時々イタイ発言をする自分。。。 新人研修の間インターネットをつかえるようにするかどうかって話を毎年するのだが、基本的には使える…

タタタタタタイトル

ブログのタイトルがかたまらん(w ブログのデザインは固まった。 当分これだ。しんぷるいずべすとー。ヲットー氏のブログの記事が某あるふぁなブロガーさんからトラックバックされ、いきなりアクセス数が急増。「いきなりアクセス数が急増」とかよく聞くけど…

Javaの課題

まだやるってきまってないけど(w Javaの課題は簡易ネットショップみたいなにしようかなと。 ネットショップじゃないけどね。カートがむずかしいからっ。 フレームワークも何も使わずにやるぜ

日報のフォーマット

今年えらい人から言われたのが、「作文能力をなんとかして」というもの。作文能力なんざ一番採用時点でわかるもんなのにそういう努力を惜しんでぶつぶつぶつ。日報も毎年ざっとしかみていないんだけどね。こういうものをちゃんとかけるようになればだいぶま…

Poken ポーケン

ぽけん? ぽーけん? と思っていたら「ポーケン」らしい http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0903/23/news013.html かわいいねー ほしいなこれー

今日から書く

どーも 新人教育という仕事は嫌いではないし、達成感もゼロではないが、なぜかしら面白くない度が増徴するときがあるので、これからはダメといわれるまで書いてみようと思う。

はてダのほうが儲かりそうな気がする

ココログはあへりえいとがつかえないのでブロガーにしてみたがブロガーは気づかれにくい気がするのでオイラもはてダにこようかなーとか。 しかしなぜかこれ。すごいさみしいサイトだねしかしはてなは夜になるとつながりがわるい気がする。 昼間ははやいのに…

ハイク

はてなハイクがたのしい。毒のあるコメントもあるけど、まんまの毒はあまり見かけないからだ。時間帯にもよるかもしれないけど、昼間はおだやかな印象。知らない人同士で断片的な連帯感(笑 自分と同じような気持ちの人がいるのがわかるって、ありがたいこと…