文章の基礎

文章の基礎とかって、webを検索してもいいのが見つからなかった。「作文の基礎」「小論文の基礎」とか「ビジネス文書のテンプレート」とかでてくるけど。ちょぴっとあっても内容が高度過ぎ(w。論理的に云々いう前に、単純に書き方みたいなのがほしいなと思ったのに、あんまりなくて、結局こねくりだした。

  • いきなり書かない。メモを書いてから書き出す
  • 「〜だ・である」常体でかく
  • 20文字前後読点、80文字前後で句点、5行前後で改行
  • 許されるなら箇条書き
  • 表記の揺れに注意:「コンピュータ」と「コンピューター」どちらかに統一
  • 引用元は明記
  • 最後に読み直す

自分が文章を書くときに気をつけていることってなんだろ。ブログだとたいした文章をかいていないので、ほとんど何も考えていない。さすがに「文章の書き方」みたいな資料を作っているときはかなり気をつけたが。

ブログを書くときには、せめて表記のゆれは気をつけないといかんなとは思うのだが、戻って変換を直すのがめんどくさいとか、この入力欄のフォントサイズが小さすぎるからとか。