ビジネス文書の書き方

結局1日かけてビジネス文書に関する講義資料を作ってしまった
講義をするかわからないけれど、フォーマットのテンプレはExcelやWordの実習ネタに使うとかw

http://www.itp.ne.jp/contents/business/tool/business.html からちょっぱって去年の資料とブレンドしたりして、文章を書く基本 とかまとめても、それができりゃー世話ねーよ的な内容で、もっと具体的なアシストができればいいのになあ、とか思う。

講義では、議事録と報告書を重点的?にするんだけど、フォーマットという概念が頭に入らない人には新人研修の間だけじゃ無理なんだよね。作文て一番付け焼刃がきかないし。きくくらいならここにこないし(w 採用した先でちゃんと地道にOJTしてねー。