2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Macで縦書きのワープロまたはエディタのソフト

http://homepage.mac.com/lightway/download/ 昔々はORGAIというソフトを使っていた。んで前のMacではEGWORDをつかっていたが、起動が遅くてあまりつかっていなかったら、会社が販売をやめてしまった。MacBookになって、また懲りずに「mac 縦書き」とかで検…

一万時間について考えた

etc

一万時間やればものになるんじゃね? という話あり。仕事として毎日まあ6時間として、200日はそれに集中できたとすると、1200時間。8.3年ぐらいで、一万時間を達成することができる。 いや200日ってもう少し多くね? 240日とすると、1440時間で、7年ぐらい…

マイケルがみれない

etc

マイケル・ジャクソンて SONYなのね youtubeに動画があっても みれないよ(>▽<)うきアメリカのソニーではみられるの? 日本のソニーはなんなの?わけわからん

eclipseガリレヲでたー

久々のJavaねた。。。 eclipseがバージョンアップ。galileoでた。http://www.eclipse.org/downloads/ 会社でもダウンロードしたが起動するひまがなく、うちのMacにダウンロード。さくっと起動したぜ。自分が使用しているコンピュータ関係でいま最強だからww…

節約カリスマ主婦はなぜうらやましく見えるのか

etc

節約上手のカリスマ主婦とか。一日2万アクセスのブログはまじあこがれるけどw。カリスマ主婦というものにたいして、嫉妬のようなことをなぜ簡単に思ってしまうのだろう。 冷静に考えれば、何もかも違う。自分が望んでいるものがそれかというと、そうでもな…

『1Q84』1巻が入荷して売り切れていた

会社の近所の本屋に毎度村上春樹の『1Q84』が入荷したと思ったら、三日ぐらいで売り切れていた。すごい。 今買っている人は、ベストセラーだから買っている人たちばかりなのだろうか。つーことは全然読まんということやねw

これはきっかいな。。。

etc

http://www.opsa.jp/gengohikaku.html 奇怪な面妖な。。

Macでデフォルトでログインするユーザを変更する

ちょい前に衝動買いしたMacBook。ユーザを本名のローマ字で作ったあと、前のiBookから引っ越ししてきたら、なんとまあごっそり引っ越しするのねすてきだわ、本名の漢字名のユーザができた。で、漢字のほうが、全部もってきているのでそっちをつかいたい。 と…

高学歴女子の結婚観

etc

ttp://anond.hatelabo.jp/20090618234526 高学歴アラサー女子の結婚観と、ひっくるめていわれると、なんだかカッツィーンとくる。この文章でいっていること自体は、けっこう前からよくきく話で、新しくも何ともないので、釣りなんじゃないかとも思うのだが。…

梅田望夫という名前

etc

ながーいながい間、名前の読み方がわからなかった。ウェブ進化論の本もうちにあるのだが、よんでいなかったし。で、最近、はてなやIT界隈で何やら名前をよく見る。絶望した!、とかいったんだっけ? ちがう。ちがうらしい。 で、名前ですよ。似た名前の人も…

オブジェクト指向は初心者にはむずかしいのかな

新人研修ももうじき終わる。ようやく今年の仕事終了(w)。新人とちょろっと話すと、かなり何にもわかってない人もいて、がくーりとか落ち込みつつ、まあ、しょうがかないかなとか思いつつ。 クラスつくってメソッドとか、全然わかってくらない人もいる。自…

珍しくいい話だー

http://anond.hatelabo.jp/20090618202146ここの匿名日記はたいてい変な話が多いのだが、めずらししくいい話だ。2chのまとめサイトとかでも思うのだが、本当かどうかはどうでもいいと思うのね。ある物語として、いいなあと思えばいいし、おもしろいなあとか…

下ろそうとして下ろせるの?

30になるまえに一度あきらめるのはよい でも まさに あうかあわないか だ 仕事に一生懸命に打ち込めば 次の何かがあるんじゃないかな

バブル終了

村上春樹バブル終了しました(^▽^)これからはまじめに更新しよう。

『真夏のオリオン』

酷評エントリがブックマークがついていたけど。こういう映画にまともな突っ込みをするあおしだぽsdklc自粛(==)

沈黙は金 雄弁は銀

銀の方が歴史的にみてずっと価値が高い とか まじ ですか

簡易ショッピングカート

色々迷いすぎたあげく、行き当たりばったりでショッピングカートをやろうかしらとはじめたら、新人研修のネタにするにはあまりにも難しそうでw。自分で途中までロジックくんで、新人にやらせることはあきらめたw。いや、穴埋めぐらいでやってみるかなーって…

ネタ切れ

etc

釣りのような春樹ネタはもうネタ切れ。。。 しかしあれですよ 購入した人はちゃんと読んでいるのかな? 読んだ方はレビューしてー 自分が読むのはきっと文庫本になってから。 あ、ロンググッドバイも読んでないのにねえ。

品切れ

会社の近所に入荷した村上春樹の『1Q84』の上下巻。1日で上巻が売り切れていた。すごい。で上下巻で100万部突破らしいですが、これは50万部とっぱということでよいのでしょうか。うーんよくわからん。 というわけで村上春樹にあやかってエントリーをか…

戦略

村上春樹さん:「1Q84」96万部 大当たり極秘戦略 http://mainichi.jp/select/today/news/20090606k0000e040024000c.htmlとのことなんだが。 >担当者は「戦略ではない」と強く否定する って何でだろ。『海辺のカフカ』は >読者から「予備知識なしに読み…

どーでもいいがブログの名前が定まらない。

etc

また変えて前のに戻した。ヲレの人生ぶれまくり。 いまのデザイン からーどりーぶすぐりーん

『IQ84』村上春樹〜を読めない人〜

神田の本屋で本当に売り切れていた。先行発売の日にもう購入したので2冊ともうちにあるのだが、実は読めない。 はじめて村上春樹を読んだのは『ノルウェイの森』だが、下巻の途中まで読んでやめた。中学生の自分は間違いなく面白くなかったのだろうけど、世…

MacOSⅩ10.5.7にeclipseやらTomcatやら

おにゅーのMacBookにeclipseをいれた。 eclipseのサイトhttp://www.eclipse.org/downloads/ からEclipse IDE for Java EE Developers (162 MB)のMacOS�をひゅるひゅるとダウンロード。解凍してできたeclipseというフォルダを、どこでもいいんだけどわかいり…

やりますかやりませんか

新人研修でずるずる脱落してきたやからがいる。がんばってほしいが本人がやる気にならないとしゃあないのよねというのもある。 やりますか、やりませんか。 明日聞いてみようと思う。

昔の記事をもってきた

etc

ココログがなんだか色々いっているんで、もーめんどうくさいからココログの記事をはてなにながしこんだ。だからなんだってわけじゃないが