オブジェクト指向は初心者にはむずかしいのかな

 新人研修ももうじき終わる。ようやく今年の仕事終了(w)。新人とちょろっと話すと、かなり何にもわかってない人もいて、がくーりとか落ち込みつつ、まあ、しょうがかないかなとか思いつつ。

 クラスつくってメソッドとか、全然わかってくらない人もいる。自分はJavaをやりはじめたのは、社会人になって3、4年ぐらいたっていたから、初心者ではなかったわけだが、初心者にオブジェクト指向は難しいのだろうか?。COBOLのひとにはむずかしいとかいうけど、何も全然知らない人からしたら一緒だと思うのだよなー。。現実世界をコンピュータのなかにおしこむという違和感があるけれど。

 わからなくてもいいけど、文法は覚えてほしいと思うのだよね。全然まったくすっからかんに頭にはいっていないやつ。どーしたらいいんだ。