2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「IT技術者はやりがいがある仕事か」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080528/304458/?P=1&ST=skillup 「IT技術者はやりがいがある仕事か」---学生とIT産業のトップが公開対談なんか全然わかりにくい記事だ。まったくかみあっていない感じがするし、これでIT業界ってどんなイメージ…

何から学ぶか

いま『やさしいJava』という本でJavaを教えている 一番売れている本らしいがプログラミング初心者に対してもこの本ではまだたりない 最初はいいかなあと思っていたが すすめているうちにだんだんなんか違うかんがつのってきたなんでだろ・・・どっかに書いて…

ココログおせーよ

とはてなでぐちる 意味なし しかしおそいはてなが2回更新できるおそさだぬおおお

僕は威圧系

自慢話するウザ男の「本来の実力」を露呈する悪魔の7つの質問とその手順 http://girl.sugoren.com/2008/05/5_9.php ゲラゲラわらっちまったけど、残念ながら自分はこういう人にめぐり合ったことがない。いや実際は、そういった気配すら見えたら、こちらが猛…

なぜ女子アナの自殺は大きくとりあげられるのか

マスコミには予備軍がいっぱいいるから マスコミは明日の自分を見るようだから 勝ち組かとおもっていたら実はそうじゃないらしいのが不幸の香りがしてマスコミはうれしいから マスコミは自殺の兆候がなかったといいはりたいから

大卒の私がさらす学歴もない

最近はてなで流行。大卒はお門違いだろうけど某有名大学は学内ひえらるひーがある サークルに一人ものすごいぶすでぶな女の子がいてその子が政治経済学部政治学科で、それ以外はカスみたいなことをあからさまにいっていたらしい 同じ学科の人も迷惑していた…

不良とかエロゲーとか中卒とか

世の中のたいていのほとんどの、自分も含めてほとんどの人が、何かを評価するときは99%は思い込み、偏見が多くて、適当に一方的に声を荒げるのは、自分に興味をもってもらいたいからである。「何かを評価する」ってのが、「ほめる」に徹しない限り、「ヲ…

はじめてすらどつでAnonymous Cowardからマイナスなコメントをいただいた

名無しの否定的コメントはこんなにももにゃもにゃ

そして技術者は報われない

だから技術者は報われない http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080519/302262/?P=1&ST=managementせつない感じだ。 自分はギークかぶれだけどまったく技術者ではないみんなにきびしい未来がまっているようで悪寒が走る

ココログフリーから引越ししてきた

etc

はてななのではてならしくぎぃくにしようかと思う

double型のゼロ割

例外が発生しなくてDouble.POSITIVE_INFINITYがはいるってほんとうですかーーー本当らしい。仮説:doubleのゼロはほんとのゼロじゃないからふーむふむふむ。。。

グリーンウッドーーーーー

http://www.greenwood-tv.com/ ちがう・・・・忍先輩が身をよじるほどちがう・・・

常識がわからないに

私も学生のころはしらないことだらけだった いまでもしらないことはいっぱいある 経験値が低い 耳年間というか知っているほど経験とか実践的な常識がなかった 30代にもなるとだいぶふえたと思うでも 知らないことを自覚した時点で大丈夫さ そこからずっと…

程度が低いとか高いとかいう議論自体が程度が低い

とよく思う。 web上でのどの言語はすぐれてるとか、程度が低いとか。 時間を割いてわざわざそんなことをweb上にしたためる、そのキーを打つ時間、思考する時間、情熱をどうして他のものにむけないのだろうか。 何か問題提起をしたくて過激な言い方をするのか…

せつない蒲田

蒲田は東京23区だ。二駅いったら品川だ。最近は駅ビルもリニューアルしてぴかぴかになった。COACHだってかえる。化粧品はシャネルもある。週末の駅の周辺は、品川か神田と同じようなサラリーマンと、地元の多分専門学校の若い子と、だぼだぼのジャージをき…

ねこ日記

きょうはいませんでした

おえかき機能は2回つづけて使えない

おえかき機能を2回続けて使うとおちるらし。 絵心ミッ○ーを保存できず へこんだわたし

絵心サザエ

後輩の書いたサザエさんが驚異的にすごくて涙がでるほど笑ったけど 自分はどうよということで描いてみた どすか?

新人研修のおちこぼれ

おそろしく頭の悪い子がいた頭が悪いというのは間違いなのかもしれないが自分の速度、やり方でしか学習できない子だこういう子は残念ながら集団教育ではおちこぼれてしまうマンツーマンで教育できればいいのだろうけどでもここは会社だそういうことができな…

新人研修

来週は1週間で、htmlとスタイルシートとJavaScriptをやる朝10時から夕方17時30分まで昼休憩は1時間、その他随時休憩が入るみんなちゃんとできるようになるのかなぶっちゃけHTMLは独学、JavaScriptもCSSも独学なので他人に習うとか教えるとかほげらばりーで…

近所で硫化水素の事故

会社の近所で巻き込まれないよに気をつけないとな いつも風通しのいいところにいなきゃ