2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜のエントリ

深夜のエントリって文章長いねw。やっぱ正気なときに書いてちゃんと読み直さなければなあ。。ってブログでそれはやらなさそう。。 というわけでいま書き直した。公開してから書き換える、β版方式。。

Java入門の書籍

本屋へ行くと、しょっちゅう新しいJavaの入門書がでている。それらは、プログラミングの入門をかねていることが多い。だが1冊の本で、プログラミングの入門とJavaの入門をかねると、逆に損をする気がする。お金がかるようにみえても、2冊本を買った方がい…

今日はExcelをつくっていた

保険の申請関係のシステムをつくっている。しょっぱながイレギュラーなぱたーんになりそうでへこむ。いまのは分析も楽しいけど、早く作りたいなと思う。 iPhoneユーザーはセカイカメラで沸き立っている。自分は次の世代がでたら買おうかなとか思っている。 …

テレビが生き残る方法を考える

おいらはテレビが好きだ。テレビっ子だ。おもしろいテレビがあったらずっとだらだらつけていて見たいタイプだ。そんなことしたらあかんけど。でも最近のテレビは何やら変だ。何が変だかわからんが、元気になる方法を考えた テレビは、ラジオ、インターネット…

はてダで改行がPタグになって見た目がすごくなる対策

div.section p { padding-bottom: 0em; } id:hiro_nemuに調査委託w pタグが入っちゃうのはしょうがないけど、これで間はつまる。数字を大きくしたらちょっとあく。まあ、やたら改行して文章をかくのはwebの悪い癖だから、気をつけるのもいいかもしれないが、…

1995年ぐらいからネットで何かやっているハズなヲレ

1994年に大学はいって、1995年に大学のコンピュータがmacになって、そこらへんからhtmlとか書き始めました。 RIMNETに何年から入ってるとかわかればちゃんと日付がわかるんだろうけど、RIMNETにそんなこと期待してはいけないな(T T) だから、もう13,4年なわ…

不妊治療は時間がかかるんだってー

自分は目下そういうのは全然考えていないのだが、半年に一度の定期検診にいったら、先生が親切心からかそんな話をしてくれた。 不妊治療は時間がかかるので、子供が欲しいと思う2年ぐらい前からはじめなければならない うおお、むずかしい話だなw 妊娠する…

デザインかえてみたー

秋ふう。 前よりコードが読みやすいかも〜 って コードをかく記事がなかったりちてー

料理を始める人のための7つの伝言

料理器具はそんなにケチらない 種類を押さえても値段はイトーヨーカドーぐらいにしておく 材料が使い切れなくて捨てても気にしない 初心者は材料がうまく使えなくて嫌な気分になる。それを気にしていると料理は上達しない。 一人分の量にこだわらない、無理…

できる若手になる6.7つの伝言

仕事ができそうな例 ひとの話を客観的にきく 自分がやる作業を確認する その「理由」は一度に全部は聞かない(小出しにしてきく) 同じような作業は、やがて自分で手順を確保してできるようになる 判断する箇所は先輩や上司に報告して確認している 用心して…

隠す隠さない

ttp://d.hatena.ne.jp/ajita/20090831/p1すばらしいお話じゃ。 生きていく知恵として読んでおこう。 でもおいらは違うところに眼がいった。「女性(の身体)は隠したほうが効果があり、あらわにすると効果がなくなる」だってよ! やっぱ露出が高い女子は考え…