料理を始める人のための7つの伝言

  1. 料理器具はそんなにケチらない
  2. 材料が使い切れなくて捨てても気にしない
    • 初心者は材料がうまく使えなくて嫌な気分になる。それを気にしていると料理は上達しない。
  3. 一人分の量にこだわらない、無理矢理全部食べない
    • 一人分は意外と難しい二人分とか作って食べきれなくても気にしない。
    • 世の中にはいろんなレシピがある。ものすごい量が多いとか、味付けがこいとか。cookpadは非常に便利だがおいしい人気レシピはたいていカロリーが怖い感じになる。味はおいしいので、食べる量を調節する。ここでも無理矢理全部食べない。おなかをこわすし太る(経験者語る)
  4. 主食は色々ある
    • ごはんがやっぱうまいけど、パスタやうどんなど他の選択肢も考える
  5. はやめに魚の料理に挑戦する
    • 魚は安くて速いし健康的
  6. ゆでるのにはフライパンをつかう
    • いわゆる蒸し煮。水も少なく速くゆでられる
  7. 続かなくてもあきらめない
    • 間があいても気が向いたときにまたやればよい。料理を全然やってなかった人には、上達にはかなり時間がかかるのさ〜