2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードルの高さという話から無理矢理

etc

高く飛ぶ練習をしていて、目の前に現在自分が飛べる高さより、ずーっと高いものが来たらへこむ。ちょっと上の高さだと、いけるんじゃないか、やってみるか、と飛んでみて、やがて飛べるようになる。 目の前に持ってこられる高さは、他人から示されることもあ…

Spring Framework+HibernateでどうしてもmaxResultとかうまくいかなかった

前のバージョン同士だと動いていたhibernateのmaxResultとかがうまくいかなかった。postgresqlでいうところのoffsetとlimitなやつだ。いろいろ調べたがどうしてもうまくいかない。ログをだしてみると HQL HQLからなんか変換した?SQL いわゆるSQL と3つ…

SpringFramework+Hibernateのバージョンを何も考えずにあげてみた

Springのバージョンは2.0のいくつとかだった。バージョンをあげたらオートインジェクションができるということで(え、2でもできる?)、まあ最新にしとくかと2.5にする。XMLの書き方は換わるところは変わる。 オートインジェクションので参考にしたサイ…

腰パンはだめじゃないんだぜ別に

etc

スノボの選手が腰パンでうんにゃらなニュース。彼が不運だったのは、つっこんでくれるひとが周囲に誰もいなかったということではなかろうか、とか思った。 ちょwまじwまじお前それでいくのw とか、誰か近くにいる人が言ってあげれば良かったのに。 しかし…

カテゴリーを増やしすぎてあぷあぷしつつほってんとりな話題にかすってみる

etc

また↓のような駄文を書いてしまったが、どうも或一つのテーマについてしか書かないと言うことが出来ない。ここのサイトは(似非)小説家志望的な文学少女的なことを書こうと思っていたのに、今はITとケミストリーのことだけ書こうと思って、結局関係ないネタ…

iTextでPDFに画像をいれたい

iTextで見積書をだしていて、そのなかの「はんこがデカ過ぎ」とお客さんに指摘された。iReportで画像だすときは大きさ指定しないとでっかくなりますよ、という噂があって、まあ親戚(?)だから調べるか、と、ちょっと調べてみたら、なんか指定がいろいろ難…

へびもといPython入門

ぐーぐるとは蛇遣いの集団の別名である。。。ちが?。入門サイトをみながらちまちまやっていたらすぐ眠くなってきた(ノ_・)。基礎からちんまりやるのはあれだな。。。いきなりGAEやるかwうけるw見たサイト Python入門 ~Pythonのインストール方法やPyth…

GIMP2でgifを加工するには

どうにかしたいgifをGIMPで開く 全選択をしてコピー 新規ファイルを開いて 貼り付け

jQueryでIE6でxmlを読み込むとparsererrorがでてくるの解決しなかったことをよろっと書く

ローカルで。$.ajax()がそもそもだめなんかしらとか思っていたがそうでもなく、dataTypeがxmlじゃだめなのかしらとおもったがそうでもなく、エラーを舶用にしたら、parsererrorとかなっちょったこと発見。そいでぐぐったけどそれらしい解決法にたどり着かず…

jQueryでボタンを作りながらイベントをつけるをだらっとする

ループのなかでボタンを書き出すだけだと var btnStr = '<input type="button" value="うは">'; //だが //これをオブジェクト?要素?する var btn = $(btnStr); //で btn.click(function(){ //ボタンが押されたときにすること }); てな具合にかくうーんすげえすげえjQueryう。今日もGAEやらな…

ヲタとつきあったら価値下がりますかにつられてみる♪

付き合った彼氏がオタクだった「ショックで泣きそう」 http://rapli.jp/forum/viewtopic.php?showtopic=2219 だいぶすごい文章だw ヲタ趣味って厳しいねー 自分は昔キャプテン翼とか聖闘士星矢とかにきゃあきゃあいってたから、まあしょうがないじゃんと思…

いまからでも間に合うケミストリー入門〜まぜまぜおすすめ編〜

CHEMISTRY 「Why Baby」 by toro 音楽/動画 - ニコニコ動画 隠れた名曲タグついてます『ミモザ』 ゴスペラーズの曲を一緒に歌っている。テレビでのパフォーマンスでも屈指の良さ。『君のキス』後光が差す(ライブの演出) 『最後の夜』この曲は要さんがなん…

私は楽しい大人かな

twitterで若年層をフォローする機会があってフォローし始めたら、条件に合致したらしくフォローしてもらった。いや、されないと思ってたから、なんかちょっとうれしかった。しかしですな。フィルターかけるとは思いますが、自分のつぶやきは眼に入ってしまう…