2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青山学院大学の学園祭にいってみた

無論目的はCHEMISTRYのライブ! 基本学生さん向けの企画なのだが、ファンクラブ枠の席もあったのです。感謝感激雨霰。 ライブは本当にすばらしくて、学生さんの運営もすごいなあと思った。退場が遅かったので撤収作業などを始める様子を垣間見て。いやー、本…

キルフェボン

銀座にケーキを食べにいった。ネットで調べていったら「120分」待ち。そこに並んで待つわけでもないので、番号をもらって色々買い物などして、2時間後にいった。 お店の内装はこっているし、ケーキはおいしかった。また食べてみたいと思う。でも店内で食…

せっそうがない

自分でblogをかいていてそう思った。

Objective-CでBOOL型をNSLogに出力する

知っている人には ♪なーんでもないようなことが〜 激烈にはまりどころだったりしませんか? 「BOOLをNSLogに出力する」はそんなものの一つ。 NSFileManager* manager = [NSFileManager defaultManager]; NSString* path = [NSHomeDirectory() stringByAppend…

Androidでテキストの中の一部をクリックできるようにする

テキストのなかにhttpとかURLが含まれていて、例えばwebブラウザ上のリンクっぽく、クリックのイベントをひろいたい場合。URL正規表現 参考:[ヅ] JavaでテキストからURLを抽出する正規表現 (2010-01-13) private static final Pattern URL_MATCH_PATTERN = …

JSONICのRESTServletを使うときcreateの引数に配列を渡したいとき

はまったー(・×・) RESTServletをweb.xmlで定義してマッピングにほにゃらら指定しておいて(jsonicの付属物みてたもう)、POJO?なクラスに対応するメソッドを書いておくと、リクエストの方法によってそれが動く。 たとえば create(Hoge hoge) をかいてお…

『探偵はBARにいる』観た(ネタバレ薄め)

大泉洋さん主演による北海道のススキノを舞台にしたハードボイルド探偵映画 映画『探偵はBARにいる3』公式サイト 観たのはちょい前だけど原作も読んだので感想を書く。探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)posted with amazlet at 11.10.01東 直己 早川書房…