キルフェボン

 銀座にケーキを食べにいった。ネットで調べていったら「120分」待ち。そこに並んで待つわけでもないので、番号をもらって色々買い物などして、2時間後にいった。

 お店の内装はこっているし、ケーキはおいしかった。また食べてみたいと思う。でも店内で食べるこたぁ二度とないなと思った。ケーキはおいしいよ。うん。チーズのがふがふがおいしいし、甘いのも「がつっ!」と甘いのが大変良い。甘さ控えめのスイーツなんてナンセンスと思っている派だから。

 店内は内装もまあまあよい。汚いわけでもない。でもサーブする人たちのユニフォームは変だと思う。あれが良いと思っているなら考え直すべき。で、接客は悪くはないんだけど、たぶんみんなふつうにまともな人なんだろうけど、色々マニュアルでがんじがらめになって、自分の頭で考えることを放棄させられている感じ。

 経営者は男なのかなあ? 女でも嫌だなあ。ああいう「外食産業」な感じのお店。商品自体は特徴があってお土産に買って帰ったらうけると思うし、よろこばれると思うけど、あのお店はあんなんだったらテイクアウトだけに集中すればいいんじゃない? と思う。紅茶もわりとおいしかったんだけど、水がいまいちだったし。


 おもしろかったのは、女子同士が8割、カップルが2割の店内で、男子同士という組み合わせがいた。わりとイケメン同士w。すわ、と思いきや。何となく入って、ケーキ食ってるだけだった。オーケストラの話をしていた。イケメン同士がつるむなよ。需要多いんだからさ。