2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

J2EEパターン

Core J2EE Patterns: Patterns index pageとかいうものがあります。常識?デザインパターンでぐぐるとコレがでます。すごいっすね。デザインパターンの骸骨たち のほうがありがたい感じです

ひとのはなしをきけー

AさんがわからないことがあってBさんにきくBさんはおぼろげなのでCさんにきくCさんはAさんにきくそのときBさんはCさんがAさんに説明したことを次回以降は自分が説明できるようになっているべきだと思うのだがなんでぜんぜんそうならないんだろうなぞな人が世…

WTPはxmlを無視する。。。

eclipse WTP便利だがXMLの変更などは気づいてくれない。しょうがないのでクラスをフォーマットしたりコメントを書いたりして更新するまあしょうがないわねでかくなったらantでビルドしますけど

JSF:恐怖の変換エラー

JSF

なんだか前も書いた気がする。。。変換エラーではまる不親切きわまりなくて大嫌いnullのときにおきるらしい。

会社間でSubversion

etc

ただいま他のプロジェクトでちょと開発中。そこではSubversionを使って他社の人も巻き込んで開発がおこなわれている。そういう場合IDはどういうふうにつければよかったんですかねもしかしてメールアドレスがよかったのかしらー。。

JSFでdate型を年月日とばらばらにいれる

JSF

日本で入力フォームで年月日を入力するときたいていそれぞれのtextは分かれている。JSF、少なくともMyFacesは、そんなに気のきいたものはない。ためしにあるDate型にたいして以下のようにやってみた(一部略)<h:inputText size="4" value="#{hoge.date}"> <f:convertDateTime pattern="yyyy" /> </h:inputText> 年 <h:inputText size="4" value="#{hoge.date}"> </h:inputtext>

selectOneRadioの線が消せない。→消せた

JSF

むかつく。テーブルの入れ子にしてもpanelGridの入れ子にしてもh:selectOneRadioが生成するテーブルの線を消すことができない。親のテーブルもしくは親のpanelGridにはstyleClassを指定してほんでもってそのなかにh:selectOneRadioがあってそこの線は当然だ…

Layersパターン

というらしい。JSF+Spring+Hibernateというものは。だいぶなれてきました。多分このフレームワークには向き不向きがあって、自分がいまやっているものにはかなりむいている。単純でさほど複雑でないものがいっぱいあってしかし機能ごとに類似性がない。さあ…

f:selectItem の先頭に空を入れたいとき。

JSF

はまった。。。。。。。よくありがちな。プルダウンメニューの先頭はからっぽにしたいとき。SelectItemにから文字列をいれてもどーもエラーになると気づくのに2時間ぐらいかかったかも。。。(T_T)結論としては、<f:selectItems> の前に一つ書くのである。<h:selectOneMenu value="#{ほげ}"> <f:selectItem itemValue="" itemLabel="" /> <f:selectItems value="#{りすと}" /></h:selectOneMenu>細かいことでは</f:selectitems>…

eclipse WTPでのTomcat

WTPの場合Serverを作れるのがとっても便利(>▽<)だがログのある場所はわかりにくいワークスペース\.metadata\.plugins\org.eclipse.wst.server.core\tmp0\logs作った順にtmp0,tmp1...とかね中に work もできている。時々JSPを更新しても何しても新しくな…

Apache Geronimo1.0りりーす(本当)

」Geronimo Version 1.0 is now Availableだそうだ。今度は本当。とりあえずダウンロード。。。解凍。eclipse3.1-wtp0.7でServerをつくてWebアプリをいっこいれて起動してみる時間かかるなあWindowsだとC:におかないとうまくいかないらしい?翌日追記デプロ…

一括DELETE&INSERT

とかできないんですかねえ。。。Hibernateっちゅー時点でいっこいっこfindするからいっしょかなあ。。。むうーーーー。。。キーじゃない条件でがつりとけしたいときがうまくいかない

h:commandButtonのdisabled

JSF

よくありがちな。前進・後退などのボタンがあるとき先頭では後退ボタンは使用不可に最後では前進ボタンは使用不可にしたいときなど。

JSFでCONFIG_FILESを複数指定

JSF

web.xmlのcontext-param のparam-name javax.faces.CONFIG_FILES のparam-value にhoge.xml,hoge1.xmlと列挙する。