f:selectItem の先頭に空を入れたいとき。

はまった。。。。。。。

よくありがちな。
プルダウンメニューの先頭はからっぽにしたいとき。
SelectItemにから文字列をいれてもどーもエラーになる
と気づくのに2時間ぐらいかかったかも。。。(T_T)

結論としては、<f:selectItems> の前に一つ書くのである。

<h:selectOneMenu value="#{ほげ}">
   <f:selectItem itemValue="" itemLabel="" />
   <f:selectItems value="#{りすと}" />
</h:selectOneMenu>

細かいことではまるよねー。。。

追記
f:selectItems 関係はトラブルが多いかんじ。
なんかちょこちょこうまくいかねーよー
一度valueの値を間違えると、それがなかなかなおんないとか。
work のなかを消してもこれだもん。ぶひー。
MyFacesのバグか?
Oracleのはいつからつかえるのかなあ。。