梅田望夫という名前

 ながーいながい間、名前の読み方がわからなかった。ウェブ進化論の本もうちにあるのだが、よんでいなかったし。で、最近、はてなやIT界隈で何やら名前をよく見る。絶望した!、とかいったんだっけ? ちがう。ちがうらしい。

 で、名前ですよ。似た名前の人もいますよね。池田信夫さん。何がにているかとおもったら、「○田○夫」。どーもぼんやりみていたら、名前を混同していた気がする。

 で、望夫さんという名前、これは「もちお」と読むらしいのですが、これは珍しい読み方なんでしょうか、よくある読み方なんでしょうか。webがどうとかいう話はむずかしくてよくわからないのですが、この名前の読み方のありふれ度はちょっと気になっています。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)