高学歴女子の結婚観

ttp://anond.hatelabo.jp/20090618234526
高学歴アラサー女子の結婚観

と、ひっくるめていわれると、なんだかカッツィーンとくる。この文章でいっていること自体は、けっこう前からよくきく話で、新しくも何ともないので、釣りなんじゃないかとも思うのだが。

こういうときの高学歴って、どれくらいなんですかね? まあ、これはかなり主観的なものらしいですよ、はてなキーワードさんによると。自分基準の高学歴女子だったら、こんなアホなことは考えないと思う。考えても恥ずかしくて文章にしないと思う。文章にした時点で、匿名でも脳の外に書き出した時点で、かなり負けだ。いやそこで勝ち負けって発想どうよ、ですが、そういう発想からはなれられないのも、高学歴女子、じゃないでしょうか。

だからさ、なんかさ、結婚したければすればいいじゃんね。
「バリキャリ志向の女性に「そういう甘ったれた女が働きたい女の足を引っ張るのよね」とか責められそう」っていうのもも、全然わからない。責められるかわいさがあるの、みたいな、アピール? 

中途半端なもやもや加減はいらいらする
「高学歴アラサー女子」って一般化するなっつーの

え、しかしなぜ、一般化されるとイラってくるのかね?