『IQ84』村上春樹〜を読めない人〜

1Q84 BOOK 1
 神田の本屋で本当に売り切れていた。先行発売の日にもう購入したので2冊ともうちにあるのだが、実は読めない。

 はじめて村上春樹を読んだのは『ノルウェイの森ノルウェイの森 上 (講談社文庫)だが、下巻の途中まで読んでやめた。中学生の自分は間違いなく面白くなかったのだろうけど、世の中でベストセラーなんだから、とか思いながら、がんばって読んだが、読めない。

 それから何年かたって『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫)を読もうとしたが、これもちゃんと最後まで読めなかった。

 また何年かたって『海辺のカフカ海辺のカフカ (上) (新潮文庫)を読んだ。なんとか読み終わったが、かなり無理矢理だった。なんだか途中でグロテスクな描写が延々と続いて嫌になった。

 そんなふうにあまり読めてないのだが。

 村上春樹がチャンドラーに影響を受けているときいたときはびっくりした。マーロウのやつをだいたい読んだぐらいだが、村上春樹の小説のどこがマーロウなんじゃい、と思ったが、どこかで、好きで好きでまねしてまねした結果どうなるかという話があって、ああ、そうなのかと思った。

 いつか年をとったら村上春樹を読めるのかな。ところでこの人は団塊の世代? 違う気がするんだが。。。