Postgresqlが遅くなってきたら

某システムの某検索が1年ぐらいたつと遅くなる。
去年も同じ事を同じ頃に言われて何か対応してどうにかなったはずだが、それがよほどささいなことだったのかメモがなくて思い出せない。

あれこれちまちまやった結果、VACUUMとREINDEXするとどうにかなるらしい。VACUUMは何回もやったのだが、何も変わらないのでおかしーなーと思ってたら、REINDEXもやんないとだめさということ。

件数が少ないサイトだからまた来年の同じ頃遅くなってまたやり方を忘れているんだろうなあ。

参考サイト:PostgreSQLのパフォーマンスチューニング - With-No-Parachute D-side