eclipseでwebアプリ開発でつかっているやつっていったいどれなの?

 なんのことかというと、eclipse http://www.eclipse.org/downloads/ には、いまいろいろある。

 自分はEclipse IDE for Java EE Developrsをつかっている。昔のWTPとくっついているらしいやつだ。Javaでwebアプリ作る人はみんなこれだろー、と思っていた。

 だがweb上には、eclipse Pleiades http://mergedoc.sourceforge.jp/ というものがある。これって、、これって何ですかー・・・ ドキュメント読め! 日本語読め! な不始末ですが。これはEclipse IDE for Java EE Developrsの日本語版ではないんですよね? うーむ。

 Eclipse IDE for Java EE Developrs をそのままつかうと、英語わーという日本人に関しての弱点がある。どうせ英語のもんが多い世界なんだから、英語使えよ、とヲレは常々思っているし、後輩たちにもそう無理強いしているのだが(悪人)。Pleiadesはその点ばっちぐーなんであろう。日本語である。

 で、実際、日本国内の企業において、Eclipse IDE for Java EE DeveloprsとPleiadesはどちらが一般的なのかなあ。誰かおせーておせーて(・ω・)

 うちみたいなちっこい会社でも外国の人がいるから、英語をつかったほうがいいと思うんだけどね。。。とかいうと、日本語化をがんばっている人たちの立つ瀬というかなんつかあれなんですが。日本語化も重要だしメリットはいっぱいあると思うけど。うーん。むず。