CC WEB PARTY 勝手にれぽーーーと!

先日ファンクラブで行われた高画質高音質UST的企画。twitterハッシュタグ #ccwebparty を頼りに、ざざっとレポートいたします。一応クローズドな企画なのでどこまで書いていいのかわからないけれど、動画の録画の転載でもないし多分大丈夫だろうということで。ツイートたよりで、とくにメモをとっていたわけではないので、レポート内容は曖昧だったりムラがありますがご容赦ください。

15時前 ファンクラブサイトにログインすると、イベント用のリンクが出現。クリックするとポップアップでウィンドウが開き、開始少しまえから、Once Againのカラオケ版ながれていたりする
15:01 パーティなテーブルを前にソファに座っている司会要っちとサンタ堂珍登場。要っちは黒のおされファッション。実は靴がきんきら。堂珍くんはサンタ衣装にサンタ帽子。後ろは右手にツリー、左手に大きなリースがあり中央にケミカレンダー。
15:04 2010年を1月から振り返る。オリンピックの壮行会とかコラボとかツアーとか。
夏は色々イベントありまして、USJのイベント。UFJ? とか軽く「noワンボケyesマジボケ」。暑い夏に団扇がバカ売れ。
韓国へ行くのは飛行機のトラブルで羽田で6時間待機。油断すると閉じ込められる謎の空間でメイク。
平安神宮では久保田さんと飲みに行ったり話したり。
要っちソロでました。堂珍くんコーラスジャパン。ごはんのとき「根の歌」が流れてきて気まずいw。ここらへんからSE器械登場。HAHAHAHAHA☆な効果音。後半になると、秦さんとの共演多かった。
Soweluちゃんをエルソと呼んでいること判明。プラネタリウム。要っちの身内の方が行って「お前そんなに星くわしかった?」「知りません」
15:25 3大ニュース。3↑さんの呪い。要さんソロライブ(TOKYO GIRLを発売しろとツッコミ多。ジョン・レノン。体重59kg。TL激震。1位はSynergy
15:30 Synergy登場。(右からkeito、要、堂珍、chihiro、ruiの並びになる)スイーツ担当ruiです。チキン担当chihiroです。シャンパン?担当keitoです。(それぞれ持って入ってきた)堂珍くん一気にテンションアップ!。ちーるい初めての共同作業でケーキ入刀。ケーキ分けたりお酒じゃないシャンペンをつぎ分けたりやいのやいのでチキンを食い始める。時々ruiくんがソファからはみ出している。思い出して乾杯メリークリスマス。
15:37 クリスマスエピソードコーナー。要っち、堂珍くんが交互に、ファンから寄せられたクリスマスに関するエピソードを読み上げる。クリスマスに君さが&プロポーズのパターン多し! かつ新婚旅行はシンガポール行きます! いえぇえええい!! いっぽうクリスマスに空き巣に入られる話も。結局悲しい話のほうが多かった?
15:45 突撃生電話コーナー。仕切りのPCはVAIO。要っちが開けようとして軽いノートPCをずりっとすべらせたのはここだっけ? トップバッターは1コールでつながり大盛り上がり。電話かかってきた人は大緊張の様子(そりゃそうだよなあ!)
二人目につながったとき「今CHEMISTRYです」堂珍くん。電話は会話は短めで、どんどん書けていく。最初は快調。要さんが電話番号をおしてかけるあいだ、堂珍 meets Chihiroで歌ってたり。電話は5コール以内ででなかったり、留守電だったり、つながったり。グリコのポーズ?のまねをする堂珍君。
16:06 懺悔のコーナー。keitoくん Shawtyのジャケ写撮影の前日に額を割り流血。ruiくん ツアー中、ケミの楽屋の常備フルーツをつまみぐい三昧。chihiroくん ゲネプロにまさかの大遅刻。やっと到着したら、要っちに冷たくされ堂珍くんにお別れのハグされマジクビかと焦ったらドッキリ。要っち 年の最後にノロウィルスばらまく。堂珍さん 禁煙× 筋トレ×。
16:18 ジェンガゲーム開始。罰ゲームはテレビみたいにセンブリ茶。keitoくんから開始。いきなり攻め?なかんじ。「地盤がゆるんでいる」不安がる要っちのうしろで堂珍くんが踊ってたり「こんせんとれ〜しょ〜ん」みんなの集中を妨げるがごとくSE連発。
16:30 Chihiroくん「うわー調子のったー」追い詰められ自らギブアップ宣言。せんぶり茶いっきのみ。地盤がゆるんでいるそのままの状態からゲームは次のラウンドスタート。後ろで踊ったりソファで遊んだりの堂珍くんに、リースにぶつかるruiくん。要っちピンチの後ろでケーキを食べるruiくん。
16:37 ジェンガ崩壊。要っちセンブリ茶をchihiroくんの倍ぐらい飲む。
16:38 生電話後半スタート。要っちがんばる。堂珍くん傍若無人
ruiくんカメラ目線で「にゃん♪」多数撃沈。
間違い電話になって要っち放送事故おこしかける。
電話でつながったファンが来年は全公演制覇を宣言。堂珍「全部入りましたっ」ぱふぱふどんどんどん。メロディコール?につながる人もあり。
生電話ラスト近く。もう時間も遅いからおかず作ろうかしらな(多分)奥さま。作ろうとしているおかずがカレーリゾット。そこに何故か大盛り上がりになる男子校イケメンズ。
16:57 プレゼントコーナー。クリスマスエピソードに応募していた人の中から、メンバーそれぞれがチョイス(?)したらしいプレゼントが抽選で当たる。プレゼントはボディソープ系などなグッズが多い。「ツルツルでイイ匂いがクンクンしちゃって」とか。抽選は3桁の数字それぞれ3つの箱から数字をとりだす。なぜかぞろ目が続く。
17:07 まさかのライブコーナー。(なさそうな雰囲気だったので)堂珍くんはサンタからちょい衣装チェンジ。ソファあのまえにハイチェアが並べられる。Synergyは後ろのソファに座っている。曲は『セレナーデ』2時間ハイテンションな進行のあと間髪いれずなので若干辛そう。のわりにはやたら声がでるあいかわらずな二人。
17:16 マネージャさんから手書きフリップでの今後のインフォメーション。「ほんとにきつい君の風邪」と要っちに訴える
17:21 今日の感想。ruiくん 生電話したり(?)ジェンガしたりが「これが、芸能界か・・・!」一番それっぽいのに。
最後は、CHEMISTRYそれぞれ一人ずつ。堂珍くん、要っちの順でカメラ目線で来年へ向けてかなりマジメなお話でイケメン度がなお上昇。
17:26 みんなでメリークリスマス! クラッカーならして終了

 カミングアウトすると、ケミクラには発足当時から入っているのに、ネットのイベントに参加したのは今回が初めてでした。もし試しに時間を割いてMacの前にいて、もし(Mac or スペック or 回線 がダメなどの理由で)全然見られなかったりしたらすごいへこむなあ、とか思っていたりして。

 今回見る気になったのは、インフラの条件がわりとよかったのもありますが、なんといっても、twitterでリアルタイムに同じCHEMISTRYファンの人とやいのやいのと騒ぐことができるからです。これはやってみたら本当に楽しかった! ハッシュタグに参加してくださった皆さん、本当にありがとうございます。

 そして、WEB PARTYの内容が予想以上に非常にクオリティが高いのは衝撃でした。今回はFlashのストリーミングでしたが、いつもの動画のメッセージより画質が良いし、音もとても綺麗。そしてカメラワークもとてもよい。 二人それぞれの専用カメラのようなものもありつつ、色々アングルも変わって雰囲気をとてもよく伝えてくれました。ローカルテレビ局より画面が動いて綺麗だった、という感じでしょうか。さすがです。

 あまりにもおもしろかったので、ぜひまた見たい、やってほしい! 再放送希望! と思いました。あ、いままでずっとこのクォリティだったならば、いままでみてなくて本当にすいませんごめんなさい。しかし、いろんななPCや回線の人がいる状況で、なるべくみんなが見られるように動画を配信するというのはかなり大変だと思います。1年に1回できるのもすごいことなのだろうなあ!。

 次回は途中にちょっと休憩いれてくださいw。ライブでも時々引っ込んだりソロコーナーがあるのに、あのトーク下手な二人が本当に大変すぎる! 本当にしゃべるのがうまくなってしまった二人とも! で終盤は、ちょっと息を整えて歌を歌ってくれたらなおうれしいです。

 2時間半の長丁場、CHEMISTRY+Synergyの皆さん、スタッフの皆さん、ケミファンの皆さん、twitterで大騒ぎした皆さん、本当にお疲れ様&ありがとうございました♪♪♪