ファンタジーは中世なのとか

http://anond.hatelabo.jp/20090406145804

なかなか。。。。
ツッコミどころが満載なのだが。あれ。

 ファンタジーっていったいなんなのだろうと思った一時期、前後して我が家ではヨーロッパ中世がはやっていた。意味不明。ヨーロッパ中世というのはまあ、悪魔的魅力があるよね。どっかの大学で拷問展とかもあったり。

 この人のいうファンタジーというのは、何だろうなあ、娯楽小説やライトノベルとか漫画とかアニメなんだろうかね。そういところのは個人的にはすべてSFファンタジーと分けている。自分がわかりやすいように。

 剣と魔法と竜というべたなファンタジーも曰くいいがたい魅力がある。なんでかなあ、というとよくわからんけど、物語を作る人は、それらをどういう風につかうかってのはもう千差万別だよなー。。。読書量とか知識量がしれてしまうだけで。

 だいたいファンタジーの代名詞な『指輪物語』とか、実はさほど剣と魔法で竜じゃなかなったり。みっつくまなくつかうとかなりにぎやかだよな。