アスペクト指向「な」

丸山先生レクチャーシリーズ in 東京
にいってきた。
日電さんご本社にはじめて潜入したぜ!

セッションは4つ

(1)ビジネスからSOA
 昼ご飯のあとはねむいですー

(2)アスペクト指向なソフトウェア開発
 ごっつおもろかった。Macがクラッシュしてあっぷせっと気味だったらしいが。
東工大助教授という千葉さんは、ひょろーとして眼鏡かけてて、話しながら目と手がひょろひょろ動くという絵に描いたような理系大学生がそのまま年をとったような人で、しかし話は一番おもしろかった。話し方がうまかった。つーか話がうまかったのこの人だけじゃんー(笑)。やはり講義には笑いが必要。

(3)DI:Configuration files must DIe!!!
 有名人ひがやすをさん。茶髪です。資料がぜんぶ英語で!はじめ英語でしゃべってておいおーいと思っていたら、途中から日本語。あとはスライドがおおかったので、まわし気味で英語みたいな日本語でどとー。Springいいじってるのでおもしろかったけど、そうじゃないひとにはきついかなー。本をもってきてサインとかもらいにきている人たち数人。ほほー、なるへそな。

(4)SOAコンポーネント技術 --- SCA入門
 ついに登場、丸山先生! と思ったら話がむつかしてちんぷんかんぷんでこれまた!!すいませんねもう、全然予備知識たりないもんで寝てしまいましたよ!

アスペクト指向の話は、なんとなく頭の話でもやもやーとしていたことがちょっとすっきりしたような。
ありがたいことでつ。。。
しかし女子率過去最低だったなあ