原作の英語のシャーロック・ホームズを無料で読む方法

  • プロジェクト・グーテンベルグGutenberg)にアクセスする
  • 左側のsearch book catalogの入力欄に「sherlock holms」や「conan doyle」と入力してEnterキーを押す
  • 検索結果がでてくる


 ホームズは短編と長編があり、本のタイトルには「Sherlock Holms」がはいってない場合がある。


 一番人気は The Adventures of Sherlock Holmes すなわち「シャーロック・ホームズの冒険」をみると、HTML、EPUBKindleなど様々な形式がある。HTMLのリンクをクリックすればいきなり読める。


 ホームズとワトソンのなれそめをまず読みたい人は、A Study in Scarlet 緋色の研究 を。


 いえーい英語読むぜ!、と思ってもきっと挫折してしまうと思うので、まぁあきらめて先に日本語の文庫本を読んでおこう。二人の会話の美味しいところだけ読んでもやもやしたい、という人は、日本語を読みながら英語の該当箇所を探す、というのが楽しいです。無理は禁物さ。


緋色の研究 (新潮文庫)
コナン ドイル
新潮社
売り上げランキング: 12,570


シャーロック・ホームズの冒険 (新潮文庫)
コナン ドイル
新潮社
売り上げランキング: 7,332


 iBooksでも無料で読めますが、検索するときは conan doyle のほうがでてくるかも。もちろんホームズ以外の作品もでてくるし、ややこしいのは、英語以外がたまにでてくる(フランス語とか)ので、そこは注意。Amazon Kindle の0円にも、色々まざってる。


 ところで自分は、短編からではなく、やはり「緋色の研究」から読むのをオススメ。だって初対面で推理の驚きはやっぱりすごいで。


 しかし新潮文庫は、短編のまとめ方がちょっと変で、いくつか抜けたりしている分を最後の別の一冊にまとめている。だから出た順番に読んだつもりが、実はちょっとずつもれているというアレ?感はなきにしもあらずですが、翻訳は良いです。(他をちゃんと読んだことがないので比較できない)