S3のネタバレなのかしら等あれこれ

ツイッターやタンブラで見かけた、目撃情報について触れています。
1mmのネタバレも嫌じゃあ!、という場合は読まないでください。


 SHERLOCKのS3の撮影が始まってから、撮影やセットの様子など写真や動画がネットにあがっています。それらの主なルートは(私が見る範囲では)以下の通り。

  • *関係者(ゲイティスさんやスタッフさん、監督)がTwitterに画像を添付する
  • *野外ロケをマスコミ(地元の新聞とか?、ネットのニュースサイトやネタサイト?)が取材にいく(ブリストル
  • *野外ロケをファンが遠くから撮影・録画する(本人と話したりもしているよ…!!)
  • *ロケの入り待ち。(これは事前に告知されているのか?)最近大量に出回ったすごいイケメンのベネディクトの写真は、概ねこちら。
  • 政治家が撮影現場をツイートする。それをマスコミが取材に行く。←New!


 撮影前は、美術スタッフさんのツイートによる221b再構築のツイートが頻繁にあったので、だんだんあの部屋ができあがっていく様子に、ファンは感涙ものだったことでしょう。いざ撮影が始まると、あの笑顔のベネディクトとぶどう眼のマーティンの写真がアップされたり、せくすぃーな襟元の写真があがったり、コートにマフラーといういつもの格好のシャーロックが中の人モードでにっこり微笑んでいたり(ブリストルの)、後にBBCからツイートがあったアマンダ・アビントンの写真や動画も出てきたり、モリーちゃんの中の人が誕生日プレゼントについてツイートしてくれたり、そしてレストレードと微妙にイケメン化してる?!アンダーソンの写真がでてきたり(flickrのSherlock filming 29-3-13 Cardiff Crown Court がっつりなので注意。ストーリーの想像は全然つかないけど)。


 しかしおかしい。そう、マーティンが、ジョンが少なすぎるのです。。私はそこまで積極的にネタバレを探してはいないのですが、ジョンについては、夜の撮影ぽいシーンのさほど画質がよくないもの1枚と、つい最近でてきたのが入り待ち関連。動画にも一瞬うつっていましたが一瞬すぎて見落としていて(orz)、その後HQな画像がたんぶらに出回っています。


 野外の撮影ではおなじみの、あのグリーンのコートを着て、フードをかぶり、顔はマフラーか何かで半分ぐらい隠れています、もとい、隠しています。服もあまり見えないし。


 どどどどどどどどおして? (ネタバレはどうでもいいけどマーティンがみたい)


 何故顔を隠しているのか、それは、最初の一枚では見えていたので、たんぶら界隈ではすでにあれこれ書かれていますが。もしそうだとしたら、

  • *なぜそうしたのか
  • *それに限らず全体の雰囲気がかわっていないか(シャーロックの変わらなさぷりにくらべると)
  • *それが物語にどう関係してくるのか


というところが色々ぐるぐる気になっているわけです。

  • *ジョンはどこにいるのか(221bに住んでいるのか? 多分住んでいない。だとしたら221bはどうなっているのか)
  • *ジョンはどんな仕事をしているのか(もしかしてわりとかっちりしたお医者さんをちゃんとしている?)
  • *ジョンは結婚するのか(して欲しい派)


 シャーロックはとんずらしている間に、「モリアーティの一味の残党を片付けていた」とか色々どっかに行っていたと思うわけですし、何をしていようとどうせはっきりはしないだろうから、ある意味どうでも良いわけですが、ジョンについてはそういうわけにはいきません。シャーロックがどうやって生きていたかとか、正直そんな謎解きどうでもいい!。ここはまさに、この現代に生きるSHERLOCKの物語、それを作り出すクリエイターの腕の見せ所です。
 
 
 これから日本放映まで軽く1年はあるだろうに。ずっとこんなこと考えて過ごすのかなぁ。