シャーロックのライヘンバッハでネタバレあり

 レコーダーの中に長期間ねかせていたドラマ『SHERLOCK(シャーロック)』をシリーズ1,2ついにぜんぶ見た。

 以下ネタバレあり


 この記事のタイトルは「モリアーティはなぜ死んだか」である。


「時間をくれ」とシャーロックがいった時点で、あぁ、なにか逆転するんだな、と思った。でもそのあとは「なんでそうなるのわかんない??」てこたないけど、「あぁ、そうなるよね」という感じを説明できない。


「中止命令をだせる」ということは、「可能性がある」ということだ。もし「シャーロックが飛び降りない限り、殺せ」という命令だったら、この可能性はなかったわけだ。飛び降りる以外の選択肢の存在をもらしてしまったところで、ジムの負けなんだろう。


「天使」側云々のくだりは、なかなかわからん。いろんなサイトをみたけど、なかなか深読みはできないたちで。解釈は色々できるだろうけど。


 単に「飛び降りる」しか選択肢のない状態にするために、ずがんと撃ったのだと思う。その選択肢しかない状態、というのは、ジムの勝ちを意味する。同時に、シャーロックが死ぬということになる。すると、ジムはもう生きている意味がない。


 英語でみたらいろいろ変わるのかもしれないけどねー。