川畑要1stアルバム『0』リリースイベントはなんと!

6/25 追加あり


 週末 6/15,16に、神奈川と大阪で要さんのリリースイベントが行われました! フリーライブとCD購入者対象の握手会と抽選会。フリーライブはオープンスペースなので本当にフリー。二人のダンサーを従えて、ビシバシキメキメのパフォーマンスを披露してくれました(>▽<)。私は横浜に参戦。

 イベントとしての最大のサプライズは、なんと言ってもこれでしょう。「最後の1曲のみ、撮影・録音OK!」。これが発表される間際まで、そこらへんをプラカードがうろうろして本当にうるさいくらい。ダンサーさんが「撮影・録音NG」を掲げてでてきたときは、ステージ上からまだだめ押しするかなぁ、と内心ぼやいていたら、「最後はこれいらない!」と、なんとなんとの大発表。まさにどっひゃー!うっひゃー!わっきゃー!! とみんなあたふたスマホを取り出して、音楽スタート。いっしょに振り付けもやらなくてはならないので、本当に大変な騒ぎでした。
 翌日の大阪でも同様に撮影OKがあり、ネットには写真や動画がアップされていますが、いかんせんさがすのがむつかしい…! とりあえずtwitterで動画あげましたと告知してくださった分についてリンクをはっておきます。

 画像もいろいろあって楽しいのですけどね。どうしようかなー(゚Д゚;)

 皆さまが撮影してUpしてくれた写真のどこかすばらしいって、ステージの躍動感要さんの笑顔がすごい捕獲されているんです!。もう本当にすごい!。twitterで「川畑要」「要っち」などで検索するといまならザクザクひっかかります。

 パフォーマンスはトークもふくめて本当にかっこうよくて、まさに大興奮でした。1曲目の『Android』はkpopぽいのでCDできいたときはあまり好きでは無かったのですが、これはずるいわの激烈かっこいいダンスでして。二人のダンサーと計3人なのですが、なんでこんなにかっこいいのですかねぇ?。曲のいろんなタイミングがあざやかにまるで写真をとったように脳裏に映像が残るのです。きっとどの瞬間切り取ってもかっこいいですあの人達。
 2曲目は『TOKYO GIRL』これは定番化しつつあり、ファンのテンションはあの「SNS越しにみえる」のところで「っきゃああーーー!!!」と瞬間爆発的大歓声。歌う人も踊る人も声出す人もかっこいいです。まじで。
 3曲目は『You』、4曲目『breakthrough』どちらもさきほどもまでのアップテンポなダンスのあととは思えない、しっかりした声量のある安定した深みのある滋味のある歌唱ですてき。味わい深いく、色味が深く、良く染みいる、かといって重すぎず、軽さと伸びやかさもありつつの、押しつけ感のないあたたかみ。えーい、誰か私に表現力をよこせ!
 そして最後の5曲目『スターシップ』の前にまさかの撮影OKの発表がされ、わやくちゃわぁわぁの大騒ぎでした。
 ライブのあとは握手会兼抽選会。私の後ろのひとが「あっ」といって、何か当たってましたよ…おめでとうございます・・・(´д`)。握手は毎度のことながら「かっこよかったですがんばってください」ぐらいしかいえませんでした。なんすかね。間近で見るとちょっと頬がこけてる?と思いましたが、だいじょうぶでしょうかかなめさん!、タイにもいくし、朝からビールがぷがぷ飲んでる場合じゃなかとですよ!w

https://twitter.com/MUSICEDGE_mbs/status/346454113095139329


 要さんはすごいうまいしダンスも上達しているのに、どこか自信なさげ??なところが気になっていましたが、今回はそういう感じがありませんでした。トークも全体的に余裕があって、「たまたま」通りかかった人たちにもちゃんと届くようにしゃべっていたと思います。アルバムを作れて自信が持てるようになったのかもしませんが。
 いろいろ不安はあるだろうし、謙虚さは重々承知しておりますし、目標がまだまだ高いところにあるとは思いますが、ステージ上では「余裕かましてドヤァの時々笑顔」は本当に破壊力高いのでぜひ。