マーティン・フリーマンの声系お仕事メモ

ベネディクト・カンバーバッチさんは声のお仕事をたくさんやっておられるようだが、マーティンはあまりないかなーと思っていたが、検索したら、あった。

銀河ヒッチハイク・ガイドシリーズの2つめにあたる、『宇宙の果てのレストラン』など4つ。1つめのはなぜかない。映画でやったからかな。

The Restaurant at the End of the Universe
Douglas Adams
Random House Audio (2006-07-04)
売り上げランキング: 483,394
amazonは2300円くらい?


The Restaurant at the End of the Universe: The Hitchhiker's Guide to the Galaxy, Book 2 (Unabridged)
iTunesだと2700円


収録時間は6時間前後! 映画のDVDや音楽CDとくらべると高いのですが、じゅうぶん堪能できます…きっと。。自分は聞いてわかるほど英語はできないので、買うかどうか二の足を踏んでいます。iTunesでプレビューを1分半ぐらいを聞くと、ぐぬううと歯ぎしりなのですが。


おっと、先日ケチャップでTLを騒がせていたマーティンの声。
http://www.hobsons-international.com/voices/647/martin_freeman
Commercialというのが、トマトケチャップのCMのナレーションなのだが、ハーゲンダッツのCM級にエロい。Narrativeは多分モータウンにいく番組のやつ。


最近のメジャー(?)な声のお仕事は、 アニメ So You Want to Be a Pirate! (Video 2012) - IMDb の海賊の声。スカーフしているNo.2な海賊で、好青年でいい人っぽいです。公式クリップがあるけど、マーティンがしゃべってるところが少ない。。そんなに台詞が少ない役ではないと思うのだけど。


その他みられそうなもの


ファンなら銀河ヒッチハイク・ガイドのシリーズをぺぺっと買うべきかな、と思うが、日本のアマゾンで輸入のNativity!を購入してもおつりがある、しかも両方とも英語のみ、となると迷う。。でも音声のみというのは持ち歩けるしいつでも聴けるし、朗読といっても台詞とかは台詞なので楽しそうなのですよ。。