アカデミー賞の授賞式をみてしまった

 朝からツイッターのタイムラインはざわざわしていた。アメリカの映画のアカデミー賞の授賞式の日だ。フォローしている人のなかには、このために休みをとるとか、万全の体制で臨む人もいる。洋画ファンだ。自分はそういうわけではないのだが、レッドカーペットの様子がネット上のストリーミングで見られるというので、のぞいてみる。


 不思議なくらいの高画質で、自分でも知ってるような人が、でてくる。wowowのUstものぞいてみたが、さしておもしろくないので、POPSUGARというのを教えてもらってそこでみる。若いお兄ちゃんやお姉ちゃんがでてくる。(そのなかにGIFアニメメーカー?みたいな人がいてびっくりした)英語はわからないが雰囲気は断然楽しい。


 やがて授賞式の時間になり、ネット上の中継は終了。本編の放送はないのかなーと思っていたら、ABC放送がUstreamがあるということで、そちらをみてみる。画質はかなり悪くて、久しぶりにみるカクカクっぷりだが、それでも十分豪華とか司会者がすごい歌がうまいとかわかる。おもしろくなってきたぞーー、というところで、文字通り暗転。落ちてしまって何も起きなくなってしまう。


 しょうがないのでいったん離脱。だがしばらくして戻ってくると、ここから見られるよ!とのお知らせが回ってくる。そこへアクセスしてみると、abcのustよりずっと画質がいいし、周囲にでていたチャットもオフにすると、しごくすっきり快適に見られてしまう。そんなわけで見始める。


 それが延々ながかった!! 結局何時間あったのだ…? とちゅうで昼ご飯たべながら見たり。最後までほとんど見てしまった。

  • *思ったより淡々と、というか、順々にすすんでいく
  • *冒頭、ラドクリフが歌って踊っているのでびびった
  • *だが華やかで歌と踊りも見られたりで楽しい
  • *司会者が歌がうまくてびびる
  • *スピーチがみんな短い(基本は45秒らしい)
  • *全体的に非常に楽しかったのだが、映画関連のアカウントを見てみると、「昨年に引き続き最近では非常におもしろかった」感じらしい


 正直なところ、もしかして来年再来年は、マーティンとかベネディクトがそこに何らかの形でいるかもしれないよ、という壮大遠大な希望的観測に基づいた試みだったわけだが、それらの予習は十分果たせた気がする。


 wowowに加入することも夢見ているのだが、アカデミー賞の中継に関しては、「映画も俳優のことも何も知らないやつらがしゃべってる」「英語が通じていない」酷評ばかり見かけたので、はいらなくていいなぁと思ってしまったが、欲深になれば、やはり高画質で見たくなるかもしれない。あ、wowowの他でも、スカパーでどこかの局を契約していたら見られるんだっけ…? 英語だけど。