色気づいてんじゃねえぞGoogle

 Googleの検索画面、カレンダー、メールなどがデザイン変更をされている。だが残念なことにまったくないと思う。ださいとか、デザイン的に破綻しているとうわけではないが、何に対抗しているかわからないけど、「残念」だ。「Cool」ではない。


 上にでてきている黒い帯。かっこいいと思っているんだろうか。地デジ化でわさわさしている日本人には特に、間違いなく良い印象は与えない。


 Googleのシンプルでカラフルで集中されたデザインは、良い意味で幼稚園ぽくて良かった。変に全体でデザインをつくりこまず(そのように見え)、機能や操作感を優先し、それでも色をところどころに配置して、実用的なのに楽しい気分にさせられた。だから好きだった。


 新しいデザインのGoogleはかわいくない。かっこよくない。ちょっと色気づいて大人っぽくしてみましたの中二みたい。


 機能があまりにも劣化しない限り、ある意味Googleに頼り切った生活をしているので、使用を止めると言うことはしないしできない。多分、依存しているから、自分とは違う方向への変化にはケチをつけたくなるんだ。


 大人の階段のぼるGoogleには、ちょっと距離をおいてなまあたたかく見守れる大人になろう。