それでも私たちは黙りこくってはいけない

http://twitter.com/oddmake/status/13980676356

 いいかげんな知識で議論するのは悪いことじゃない。話をしなければ、いい加減かどうか間違っているかどうかわからないから。「いいかげんな意見を通そうとする」だけなのは悪いことだ。あたかも自分が一番正解のように大声ではっきり単純にしゃべるのは、とてもよくない。
 知識が深く濃くなるにつれ、経験を重ねるにつれて、色々ストレートにものごとをいえなくなるのは大人として自然のことだ。良くも悪くも。割り切れるものじゃない、でも、白黒つけたいことは、曖昧にできない一線は、人にはあると思う。そういう点については、はっきりと、なるべくなら相手の立場も考えつつ、言葉にして表すべきだ。
 意見を言う人をそれだけで単純なことを言っている馬鹿だなといってしまうようになったらだめだ。