電車のなかで化粧をする若くないお姉ちゃん

 今朝、電車のなかで化粧をする若くないお姉ちゃんがいた。朝のラッシュのピークをとうに過ぎているので、もちろん座って、やっていた。最初気づいたときは、眉をブラシでちゃちゃっとやっていて、おーブラシで眉かくんだーと何故か感心して、しばらくしたあとみていたら、がっつり化粧モードに入っていた。
 若くないお姉ちゃん、いや、まあ、私の年齢じゃなきゃ、誰でもおばさんというくらいのこぎれいな女の人で、化粧をするからもちろん、だんだんもっと美人になっていく。
 世の中のおっさんたち、美人はたいていこうやって作られるんだぜ?!(ウソです)
 電車のなかで化粧をするといったら、たいていは若い人だった。まあ、20代前半まで? みたいな。口紅やマスカラとか、ピンポイントの化粧をやっているひとは年齢層も幅広いが、座って、がっつり顔を作る人は、だいたい若い人だった。だがしかし、明らかに若くない女の人もやるようになってきている。30代、40代?。
 色々事情があるのかもしれないが、電車の中でがっつり化粧をするような女は女じゃないと思う。
 そのうちおばーさんも電車の中で化粧をするようになるのか。