XcodeがSpotlightででてこなかったり固まったりもう限界だぜ

 マシンの限界だと思うのだけど、Xcodeがちゃんと動いてくれない。Spotlightででてこなくなって起動がめんどくさい。これは通常のアプリじゃなくなった、ということなのか。まあそれは別に良いのだけど、起動してコーディングして、iOSシミュレータで実行を繰り返していると、Runを実行してもシミュレータがうんともすんともいわなくなる。そして終了しないし、Xcodeをおとせなくなる。無理矢理強制終了して、起動しなおしてもうまくいかなかったりするので、結局マシンごと再起動する。


 シミュレータが動いているときでも、とても動作が遅くて。。。て、MacBookの2008年ぐらいのやつで、10.7.5だし、メモリ4GBだし。


 新しいマシンを買う気はあるのだけど、いったいどれを買って良いのだろう。どれを買うべきなんだろう。最近値下げしたという噂をきいたが、よくみれば、ほとんどが微妙な値上げだった。
円安の影響? MacBook Pro/Airがひっそり値上げ(一部値下げも) | ギズモード・ジャパン

どういうことやねん。春にも新しいのが出るという噂もあるが。。毎度のことながら悩ましいねー。