ハイククライアントを作ろう計画(序章)

 最近断腸の思いでガラケーからiPhone4sに機種変更した。ガラケーも好きなんだ。大好きなんだ。愛着があったんだ。その携帯電話が好きというのではなく、携帯でインターネットというものに、本当に初期から食いついていたので、できるならずっともっていたかったのだけど、すでにウィルコムauの2台持ちというデムパぷりなので、泣く泣くガラケーを手放したのだ。


 でともかくiPhone4sなのだ。自分は以前からハテナハイクのiPhoneアプリのクライアントソフトを(勉強をかねて)作りたいと思っていて、作ったり止まったりしていた。お下がりの3GSを途中から開発機にしていたのだが、これで4Sも加わってヲレさいきょーわくてか、と思ってつないでみたら。


 動かない。


 ヲレのMacBookSnow Leopardで、Xcodeを最新にしても、iOS5.1は動かないのであるコンチクショウ。ぐぐってみたらxcode4.2 - Is it possible to get the iOS 5.1 SDK for Xcode 4.2 on Snow Leopard? - Stack Overflowのように、やり方がないわけではないが、リンク先のdmgはもう消えていたし、Lionの別のマシンもあるけど所有者はいま寝ているよぐうぐう。


 いやヲレのMacbookをLionにしてもいいんだよ。ぎりぎりできる世代らしいから。でもバックアップが大変。PS3がぶっこわれて二度と見られなくなったtorneの録画用HDをついにつぶすかな。あーチクショー。ちなみにそこにはムカイリのバレーボールのコントドラマとか、ケミストリーのアサイチにでたときとか、林檎の花とか超絶美形うっとりバージョンの時期とかハガレンとかゲゲゲの女房とかすごいいっぱい録画していたのに、PS3が故障して二度と見られなくなったんだよ。バカだねーバカだったんだよ。ちくしょう。わかってる。せめてtorneで認証かけといてくれればいいのに。さすがやることがしょっぱいよねSONYさん。ああでも、ともかく。


やっぱりお金がないとiOSアプリの開発はできないなー。