ダンス業界ってどこまでだろう

 カンタローさんからツイートを引用RTされて返信を書こうかと思ったけどまとまらず、もたもたしているうちに社交ダンスの人にもRTされたぅあわおsd


 自分はダンスに詳しいわけでもなんでもなく、生のダンスというと、劇団四季の珍しくダンスだけのミュージカルや、文化村でなんとかさんという振り付けのひとの舞台と、CHEMISTRYのライブやCHEMISTRY+Synergyのライブを観たことがあるくらいで。でそのままDANCE@TVをだらだら録画して観ているくらいで。


 こんな私の目下のダンスに対する疑問は色々ある

  • ハウスやヒップホップやポップとなんちゃら色々あるけど、これがこういうダンスだよ、って動画いりで説明してくれているサイトとかないかなあ
  • ストリートダンスってどこらへんまで含むのかなあ
  • ケミのFace to Face に同行したダンサーさんと、Synergyって、業界一緒なのかなあ。いっしょな気はする
  • EXILEってダンス業界的にはどういうふうに思われてるのかなあ
  • ダンスするひとは他のダンスをみないのかなあ
  • ダンスするひとはブロードウェイとかどう思うのかなあ
  • ダンスってどこまでダンスなんだろう。バレエも? クマテツもダンス?
  • 同じアホならおどらにゃそんそんというけど、観ることに専念したい人もいるんじゃないかなあ
  • DANCE@TV的なダンス業界の人って、みんなああいううふうにしゃべるのかなあ?
  • ダンスイベントって深夜なのかなあ?
  • キッズダンサーの演出は時々度がすぎていると思うのだけどどうなんだろう? その年齢で表現できる何かがあると思うんだけどセクシーなかっこさせて良いの? それ良いの?
  • ぶっちゃけ本当に才能ある人は、やっぱりアメリカいっちゃうんですかね?
  • 実力がものをいう世界のはずなのに、年功序列ぽくないですか? 体育会系ぽくないっすか?
  • ダンスってダンスする人しか観ないんですか?


 ストリートダンスってのはカルチャーと密接に結びついているから、そのノリで話すってことは大事なのかもしれないけど、せっかくブログかくなら、その業界じゃない人にも伝わるようなノリでかいてほしいなあ、半分くらい。


 youtubeなど時代はまちがいなく、ライブ(生)、ダンスに向いている。歌だって耳で聞くだけでなく、観て、実際に体感することの重要性がこれからまちがいなく重要になる。


 だからがんばれよダンス業界! これが俺たちのスタイル、とか、自分たちのやり方を貫き通す、だけじゃ、ひろがらないかもしれないよ!