日本の繊維業界の都合のよい主観

H&Mが撤退したら困る理由

  • ユニクロは冬がメインだから
  • guは生地もデザインもぱっとしない
  • 無印良品は洗濯機を壊しかけた過去があるから出入り禁止
  • しまむらとハニーズは近所にない
  • GAPは好きだけどカジュアルすぎるのがやや難
  • ZARAはデザインがかっこいいと思うけどなかなか自分に合うのがない。好みの問題でややスルー。

 H&Mが一時期ほどの勢いが無いように見えるから、デザインがやっぱりすごすぎるから。でもベーシックなものや、トラッドなものは、デザインが良い。サイズもあるし。ぶっとんだドレスは着たい人は買えば良し。

 ユニクロが一番許せないのは、売り切れさせるところ。毎年売り切れるのに多く作らないだけって話なんでしょうけどね。最近色気づいてデザインがどんどん細身だし。ユニクロ最高、とか言う人、暗に体型のスリムさを自慢してるよ。だから冬ものしかだんだんかわなくなっている。

 guは一回買ってもう買わないなと思った悪い訳じゃないけど継続して着たい気持ちにならない。楽しさがない。

 H&Mは綿の部屋着みたいなやつは毛玉がすぐにできるけど、ただの綿のシャツとかは大丈夫。ストレッチのやつとかは時々外れがある。

 結局消費者が店にいって、買いわければいいだけだから
「日本の消費者は利口だから外国のなんか買わないよな」とか
まとめていっちゃうところ、なにそれはずかしくないの? だ。