ダンサーの立ち位置(パート2)

 どういう訳かアクセス数が多い記事。。。Synergyが登場してケミファンもだいぶSynergyの4人が大好きになってきてしまっているが、ダンス業界のことはいまだにわからないし知らないし謎が多い。。で、で、というつながりでは変だけど、Synergyの4人を中心に、ダンスについてまた素人コメントを書いてみる。

 まずRuiくん。blogの更新も好調、女子のハートをがっつりつかむのも好調! 彼は意外とがっちりした体格なのだが、むきむきという感じではなく、ダンスは軽やかで、かつ必殺キラー☆スマイルで、固定ファンをがつがつ増やしている気配。たぶんおしゃべりも機転がきくタイプなのかな? 見られる機会は少ないが、話を振られてもさくっとしゃべれそうだし、しゃべりたいことをさくさくっとしゃべれるタイプな感じ。よくある言い方をすれば、頭の回転が速いのかなあ。。Synergyのなかではもっとも情熱的なファンをつかんでいるかなー。。

 keitoさんはblogの更新がまめで、しかも毎回ほんわかだったり熱く語っていたり、なかなかすごい。職業ダンサー! という印象が一番強い。年齢もやや上だし、色々考えるところも考えて、がんがん行動しているんだろうなあ。。まじめな人柄なので思い詰めないでね! とお祈りしたくなる。髪型によって美形度に変動あること判明w

 Chihiroくんはblogはあまり更新しないけど、露出度が高いのでしょっちゅうみている。カメラ向けるとびっと何かしてしまうらしく、ファンにはありがたい。サービス精神旺盛というより、何かしたくなるんだろうなあ、反射的に。。

 Deeくん blogは以前からのペースが続いているが、ちょっと忙しそう。ツイッターやっていてタイミングいいと返事くれそうなんだけど、なかなか声かけれらない(笑) カンタローさんのblogにもでてきたりうれしい。ところでSynergyのなかでは一番目立つんじゃないかと思っていたけど、意外と控えめというかヲレヲレではないかんじ。。D-BLASTとは違うモードなのかなーそりゃそうかもねー

 TAISUKEくん。新キャラw Synergyのマネージャーさんらしいんが、自身もダンサーでかつつい先日まで電車関係の仕事??をしていたらしく謎な人。カンタローさんところの社員ぽくも見えるのだが。。なんつうかblogがうまい。5人目のSynergyになっている気配w でもずいぶん若くて。。じゃーまねさんとか大変だろうなあ。。とか。。


 そう、新キャラTAISUKEくんの出現で、ダンサーというものがますます謎になる。職業会社員?ダンサー? それから、先日のDANCE@TVの大阪でのコンテスト?の模様をみてもまた謎になった。プロのダンサーってどれくらいいるの? プロの定義ってなに? ダンサーって食っていけるの?? あのコンテストで上位にいる人たちは、どうやって練習してどうやって食っていっているのだろう。。


 芸術やエンターテインメント全般に言えることだが、食べていきながら質を上げていく、というのは、永遠の課題だ。ダンスをやっている人のなかにも、ダンスだけを追求したい、自分のダンスを通して表現したい、と思っている人もいるはず。そのなかにはもしかして商業的な成功などをさげすむ人もいるのかもしれないけど、食っていけなきゃ続けられないし、仕事をやりながらだと練習時間が取りきれないなどの現実的な問題を避けて通れない。。。


 謎は多いままだけど、Synergyの活動を見ていたら、ダンサーさんの立ち位置が変わる状況を見られるのではないかと思っている。一時期のブームじゃなく、誰かに搾取されるのではなく、実力がある人が継続的に活躍して表現できる場がいっぱいできるようになれば。(しかしこれってダンスばかりの話ではないなあ。音楽だってテレビに出てないともう引退していると思う人ばっかだし。。じゃあクラシックとかさあ。。ぶつぶつぶつ。。。)