cocos2dの入門の入門

http://www.cocos2d-iphone.org/:titileは、iPhoneアプリで2Dゲームを早く自由に簡単につくるためのフレームワークです。現在バージョンは 0.99.4。

基本コンセプト

ディレクター Director
 シーンの制御をする。しんぐるとん。
シーン Scene
 スタート、レベル1、ゲームオーバーなどのしーん。CCSceneを継承する。
レイヤー Layer
 レイヤーを積み重ねてシーンをつくる。たとえば、背景、キャラクター、文字など。CCLayerを継承する。
スプライト Sprite
 画面に登場するキャラクター、敵キャラ、飛んでくるものなど、ありとあらゆる動くもの? CCSpriteを継承する。


昔は「CCSprite」ではなく「Sprite」だったようです。昔の記事はCCをつけて読み替えたらよいようです。

インストール
公式はhttp://www.cocos2d-iphone.org/wiki/doku.php/prog_guide:lesson_1._install_test:titile
インストールというのは、Xcodeでテンプレートが使えるようにするためのインストールです

  • ダウンロードして解凍
  • ターミナルを起動
  • 解凍してできたcocos2d-iphoneフォルダに移動
  • シェル install-templates.sh を実行

インストールができたら、Xcodeで3種類テンプレートが使えるようになります。

Hello World
いちばんシンプルそうなテンプレートからプロジェクトを作ると、HelloWorldが表示されるアプリができます。