ダンスとは、何なのか

 全然ダンスとか詳しくないし、一ミリも踊れないのだが、見るのは割と好きだ。といっても、その「割と」というやつも、ちゃんと見るのが好きな人からすると、「割と」に入らない程度なのかもしれないけれど。

 マイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』を流行で買ってしまうような一般市民だが、マイケルのダンスが他人と違うのはよくわかる。たぶん誰でもわかる。マイケルのバックダンサーももんのすごいうまい人たちばかりなのだが、マイケルは彼らとは明らかに違うのだ。リハーサルの舞台上でいっしょに踊っているときよりも、ミュージシャンに音楽のイメージを伝えたりしているときに、ちょっと身体が動いてしまうときに、それはよくわかる。簡単にいうと、歌うように踊る。踊ることで、音楽を表現している。そういうふうに見える。

 はてそこで、ダンスってなんなのかしら、と思う。Wikipediaによると『ダンス(蘭: dans、英: dance)は、感情や意思の伝達、表現、交流などを目的とした、 一定の時間と空間内に展開されるリズミカルな身体動作。』ということらしいので、必ずしもダンスが常に音楽の一分野であるわけではない。だがいまの日本で「ダンス」というと、たいていが音楽を伴うことになるだろう。

 ダンス番組DANCE@TV:テレビ東京をぽつぽつみていていろんなダンサーの踊りを見ていると、身体が動いていてすごいなあ、うまいなあ、と思っても、音楽が全然聞こえてこないダンスもある。それが良いか悪いかはわからない。少なくとも自分は、見ていると音楽が伝わってくるようなダンスが好きだ。

 歌詞がある音楽は歌手が必要であるように、ダンサーがいて演じられて成立する音楽。そんな音楽あるのかな。って、バレエ音楽もそういうもんだよね。とか。うーん。


 んで、全然ダンス業界に詳しくない自分が、抱く疑問

  • 日本のダンサー人口はどれくらいですか?
  • そのうちダンスで食っていけている人は何人ぐらいですか?
  • ダンスで食っていけてる人は、どんなところ(職場?)で踊っているのですか?
  • 小さい頃からダンスを習っていると、身長が伸びなくなったりしないですか?(イメージ的に身長が高くない人が多いような)
  • テレビでは何度かダンスブームがありましたが、そのたびにダンス人口は増えているのですか?
  • EXILEはダンサーの地位向上プロジェクトの1つなのですか? その結果はでているのですか?
  • ダンサーは年取っても若い感じじゃないとだめなんですか?
  • ダンスはファッションと密接に関連しているようですが、それは何故ですか?

ぐぐれば回答がえられそうなもんんもあるなあ。。