『アンドロイドは電気羊の夢を見るか? 』

SFの定番傑作古典の1つらしい『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』を読んだ。映画『ブレードランナー』の原作なのだが、映画もちゃんとは見ていなくて、変わった映画だなあわけわからんがおもしろいなあ、ぐらいであったのだが。

ちょーウケる
な具合でおもしろかった。
どうおもしろいのと言われるとまったく説明できないのだが、いままで読んだ数少ないSF小説史上、もっとも読みやすかった。わけわからんのにおもしろいというのがなおいっそう説明できなくなるのだが。
そんなに分厚くないし、難解ではあるが難しくないので(え?)、もし気になってるけど読んでいない人がいたらぜひ読んでみてください。