パブーで電子書籍を作る 入門編

 パブー http://p.booklog.jp/電子書籍を作ってみた。何を隠そうガチでポエマー&万年小説家志望症候群なので、ちまちまストックはある。で、やってみての注意点


以下の項目がPDFで入っていることを確認する

  • 自分の名前を入れる
  • タイトル
  • 発行日
  • パブーのURL


 発行日とパブーのURLは、いつどこから発行したかわかるのが良いかなーという点で。タイトルや自分の名前は、色々いじっていると見失ったりするのでご注意。とくに表紙を画像にした時など。


目下わかっている気をつけたい欠点

  • PDFやepubは何回でも作ることができるが、過去につくったそれらを削除する機能がない
  • PDFやepubを自分がダウンロードすると、その分もカウントされてしまう(閲覧も?)
  • 長文の一気に流し込みができない。基本的に1ページずつ作るので、長い文章でも1ページの上限がきたところで次のページを作る必要がある。結果意図していないところで、改行改ページが発生する。


やってみようなこと

  • 表紙はキレイな画像とかにする。かっこいいタイトルのロゴが入ってたらもっと目を引くと思われる。それをやるには画像にロゴを自分で作らないといけない。そんなのできないわーと思ったら、せめて著作権フリーとか自分が撮ったキレイな風景やものの写真とか。
  • 解説文はトップぺージにでるので、少しは考えて書く
  • 有料の場合は、何ページか試し読みに設定することができる。もし有料にしても、『有料ですが、試し読みで全部読めます。』(新谷明弘さん『ダンジョン経済におけるまほうつかいの - 新谷明弘 | パブー』)と書いておくと、全部読んでもらえる。


 お気楽に電子書籍を作れることは確かですが、それなりに体裁を整えようとすると、それなりに時間がかかるし、表紙とか自分でつくるのムリムリ! とか思うし。。準備をしてから作ったほうがうまくいきそうです。


補足
そうそう、表紙とか作りたいぜ!、とかいうひとと、できないわん、という人らをマッチングさせたい、という野望もパブーにはあるらしい。激しく早く頼むよって感じですね。有料にすると取り分とかでもめそうだけど。表紙用の画像置き場とかつくってくれたら。いっそ、表紙用の画像と文字列をいれたら、レイアウト、フォント、大きさをを何パターンからか選べて画像をつくれるとかそんなサービスつくってください誰か。